
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

豆まき

2008/02/03 Sun 21:00

小さい頃、節分の豆が大好きで、
早く年をとって、いっぱい豆を食べたいと思っていた私。

すっかり満足できる歳になりましたface_ase2.gif

我が家は子供がいませんが、
こういう行事ごとは、けっこう欠かしません(笑)

080203_1.jpg
おみくじは中吉でした。

鬼役には、役者が揃っておりますよ。

080203_2.jpg

ココちゃんおにに~

080203_3.jpg

ナッツおに。

そして今年は、ウワサの大型新人がデビュー!

080203_4.jpg

エルおにでーす。鼻息荒く、出番を待っております。

では、家中の窓を開けて~

 鬼はぁーそとぉー!

おに達、動かず。

 福はぁーうちぃー!

バタバタバタ~~

おに達は、まかれた1、2粒の豆を巡って大騒動。
豆まき後のお掃除いらずです(笑)

お腹こわすといけないから、年の数だけとはいかないけれど、
今年もみんな元気に過ごせますよーに!

賑やかな豆まきとなりました。

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

ヤドカリかっ!

2008/02/09 Sat 23:38

エルは11ヶ月になりました。
いよいよ、初めての誕生日へカウントダウンが始まります♪

もう1歳・・・ホント、早いです。

最近はすっかりお利口さんになって、
一時悩まされていたイタズラも、ほとんどしなくなりました。


唯一、 おにいちゃんのスリッパ を除いては。


毎日、毎日、飽きもせずイタズラしては、おにいちゃんに怒られています。
その後のリアクションも毎回同じ。


 怒られる
  ↓
 コタツに逃げ込む
  ↓
 ほとぼりが覚める頃、そぉーっと出て・・・


来ようとするんですが、その時!


まだおにいちゃんが怒っていると分かると~



 おまえはヤドカリかっ!

しかも、撮影のためにずいぶんと引っぱったので、
途中からスネてます(笑)

毎日のことに飽きてないのは、私達のほうだったりして・・・

ちなみに着ている服は、最新作のトレーナーです♪


最後に、只今のエル。

080209.jpg
あっ・・・ロンパの柄合わせしてないのがバレバレ(汗)

エルは今日、雪を初体験!
目をキョロキョロさせて、
バルコニーへ舞い込んでくる雪にかぶりついてました。

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)
この週末はロンパース作りをいったんお休みして、
トレーナーを作りました。

080212_1.jpg


今までTシャツばっかりだったから、
ちょっと厚手のものも欲しいなぁと思って。


080212_2.jpg


初めてスウェット生地を扱ったんですが、
切り端がボロボロほつれてきて、今までと勝手が違う・・・

またひとつ勉強になりました。


080212_3.jpg


Tシャツの時より袖丈と着丈を伸ばして、より暖かく~

背中には、ロンパースで余った生地を使って、
イニシャルのアップリケをつけました♪


080212_4.jpg


コレは今までで一番上手にできた!

嬉しいんだけど、
来年の冬にはきつくなっちゃって着られないかも・・・と思うと、
ちょっぴり切ないなぁ~

わんこ服&グッズ | コメント(0) | トラックバック(0)

St. Valentine's Day

2008/02/14 Thu 23:19

今日はバレンタインデー

私の本命、おにいちゃんにチョコバナナケーキを焼きました。


080214_1.jpg
チョコとバナナの組み合わせは最強だと思う!


そして、 大本命 の彼・・・


RUUとエルにはバナナクッキー♪

080214_2.jpg
チョコは使えないので、小麦胚芽の色でそれらしく。


私にとってバレンタインデーとは、


 『RUUと過ごした最後の日』


2年前の今日、
チョコを食べている私達に、RUUはおねだり攻撃。


「ちょーだい!」

「ダメ!チョコはダメなの!」


16才とは思えないやんちゃぶり。

私に詰め寄ってくるRUUは力強くて、
その元気さに感心したのを覚えています。

こんなやりとりも楽しい団らん。
そして夜は、私が抱っこしてお布団に入り、みんなでねんね。

いつもとなんら変わりのない1日でした。

でも次の日の朝、RUUはてんかん発作を起こし、
二度と戻ることはありませんでした。


こんな事ならあの時、あんなに「ダメ!」って言わなきゃ良かったな。
RUUも一緒に食べられるお菓子を用意すれば良かったな。
このクッキー、RUUにも食べてもらいたかったな・・・


クッキーを作りながら、そんな思いが巡ります。


だからね、エルちゃん。
このクッキー食べてくれる?

080214_3.jpg
言われなくても! ←RUUにお供えしたクッキーを盗み食いしたヤツ。


もちろんレディースも食べてね~

080214_4.jpg
マテの時は目線をそらすココ。


080214_5.jpg
一番の特等席、おにいちゃんの膝の上でマテするナッツ。


また来年もHappyなバレンタインになりますよーに!

わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)

三回忌

2008/02/16 Sat 21:30

今日2月16日は、RUUの命日です。

080216_1.jpg

今年で2年が経ちました。
本当に、時が経つのは早いものです・・・

080216_2.jpg

動物観音さまで3回忌の法要を営んできました。

080216_3.jpg


法要の後の、ご住職のお話です。

この2年間、RUUちゃんのこと、たくさん思い出しましたか?

例えば、写真。

写真はずっと残りますね。
写真に収まっている人が亡くなっても、写真は残ります。
その人が生きていた証になるんです。

思い出も同じです。

あなた方が持っている思い出や、
心の奥底に感じている深い絆のようなものも、
全部、RUUちゃんが生きていた証。
思い出さなかったら、証がなくなってしまうんです。

だから、たくさん思い出してあげてください。
それがすなわち供養です。

仏さまになったRUUちゃんは今、
極楽浄土のお釈迦様の元で功徳を積んでいて、
あなた方に向かって回向しています。

あなた方は普段分からないと思うけれど、
ふとした時に「あら?」っと何か感じる事があったら、
それはきっとRUUちゃんの回向ですよ。



とっても心に染み入りました。


080216_4.jpg

そうだよね。

おにいちゃん以外には懐かない、気難しいRUUが、
こうやって私に心を開いてくれた時、本当に嬉しかったよ。

080216_5.jpg

家族になれた時は、幸せをかみしめたっけ。

080216_6.jpg

RUUが生きた時間は、私の時間でもあるんだもん。
忘れる訳ないよ。

これからもいっぱい、いーっぱい、笑顔で思い出すね!


今、私の膝の上では、エルが無邪気に寝ています。

その寝顔を見ていたら、ふと、
RUUが回向を伝えるために、
エルを私達の元へ寄越したのかな~と思いました。



*回向(えこう)とは*
仏教用語で「自分の修めた功徳(くどく)を他にも差し向け、自他ともに悟りを得るための助けとすること」
だそうです。(Yahoo!辞書・大辞泉より)
お話を聞いた時は意味が分からなくて、帰宅後に調べちゃいました・・・


RUU | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

