
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いつもの週末

2007/09/01 Sat 18:43

朝夕はずいぶん涼しくなってきました。

いつもと変わらない、のんびりとした週末。
こんな日は、みんなでお散歩がいいね♪


070901_1.jpg

いっぱい、お外のにおいをクンクンするんだよ~


070901_2.jpg

我が家のサラダバーに到着。

070901_3.jpg

エルもいつの間にか食べるようになりました。
やっぱり同じ草だけ・・・不思議です。


070901_4.jpg

ん? 何か気になるものでも見つけたかな?


帰り道。

070901_5.jpg

なぜかココナッツは、家が近づくにつれて足早になります。
ゆっくり帰ればいいのに~

070901_6.jpg

エルはいつもマイペースだけどねkaeru_en4.gif
わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

デジャヴ

2007/09/04 Tue 04:03

おにいちゃんはホタル族。
今の家に越してきてからずっと、頑なに守っています。

バルコニーには専用のチェアー。

おにいちゃんしか座らないはずが、
最近はちょっと勝手が違って・・・

070904_1.jpg


エルが先に来て座っちゃう(笑)


この姿。

なんか初めて見た気がしないなぁ。
あれっ?何でだろう・・・?



070904_2.jpg


あはっ!これだぁーface_warai.gif


他にもエルには、ちょっとした仕草や行動が、
RUUによく似ているところがあって、


例えば、寝ててちょっと目が覚めかかったとき、

  ウ~ン  ウ~ン

ため息混じりに、おっさんぽい声を出すところ。


実はエルは着ぐるみで、中にRUUが入ってるんじゃないかと思う(笑)


いや、待てよ?
中身がRUUにしては大人しすぎるなぁ~

そうじゃなくて、
「ボクはいっぱい困らせたから、エルはお利口にするんだよ」
って、RUUが側で見守ってくれてるのかなーと思い直してみたり・・・


他にも、

070904_3.jpg


長いお手々を上手に枕にして寝るところとか・・・

070904_4.jpg


エルを見ていると、RUUのいろんな事を鮮やかに思い出します。

それも、ひとつひとつが本当に些細な事で、
エルがいなかったら、もう思い出す機会がなかったかもしれません。


RUUを亡くして、もう犬は飼わないと思った時期もありました。
でも今は、その時よりもずっとRUUが近くにいる気がします。

それを考えると、
エルが来ることは必然だったのかな?
なんて、思えてきたりもして。


もしも・・・


もしも、RUUが巡り合わせてくれたんだとしたら・・・



ありがとう、RUUちゃん!

AILE | コメント(3) | トラックバック(0)

服を作ろう!

2007/09/09 Sun 14:20

まだまだ残暑がきびしいな~


と、思っているのですが、
エルは早くも、布団にずっぽり潜って寝るようになりました。


これは、 相当な寒がり の予感がします。


早く洋服を用意しなくちゃな~と、ネットでいろいろ探しているのですが、
これ!というものが見つかりません。

ここはいっちょ・・・手作りするかな?


実は数年前に、何着か作ったことがあります。

我が家に犬服が登場したのは、
RUUが年をとってきて、寒さに震えるようになった時。

その頃はまだ、犬服が今ほど豊富ではなく、
体の大きさの割に、胸板が厚くて首が太いバセンジゆえ、
既製品では合うサイズも、気に入るデザインも少なくて・・・

それが、手作りを始めたきっかけでした。

070909_1.jpg

記念すべき、第一作。
伸縮性のないフリース素材なので、ちょっと首がきつかった

070909_2.jpg

ココにもお揃いで♪

この後も、型紙の補正を重ねながら数着作りましたが、
首・肩・胸回りをバランス良く補正するのがなかなか難しく、
そうこうしている内に、お値打ちにフルオーダーできるお店を知って、
手作りから遠ざかってしまいました。

このためにミシンも購入したのに、

070909_3.jpg

今じゃ、ココ・ナッツの服を手直しするのに登場するぐらいface_ase2.gif


で、久しぶりに手作りの虫がウズウズしてきました。

さっそく型紙探しです。方法は2つ。

 1.前出のお店でフルオーダーして、そこから型紙をおこす。
 2.市販の型紙を補正する。

RUUの時の事を考えると、
1番の方がいいかなーと思いつつ調べ始めたところ、

なんと!

基本の型紙から愛犬サイズに補正したものを作ってくださるという、
夢のようなお店がありました!

これが、届いた型紙&作り方の説明書。
070909_4.jpg


とっても親切なお店で、事前に問い合わせをしたところ、

 「特殊な体型なので、型紙と一緒にトワルを入れておきますね」

とのこと。

トワルって簡単な試作用の布のことかなぁと思っていたら、
届いてびっくり!もう縫い上がっていたのです。

これを事前に着せれば、この型紙でいいのかどうかが分かります。

070909_5.jpg

おぉ、ピッタリ!すごーい!!さすがプロです

素人目にはバッチリに見えますが、
念のため、お店の方にも見ていただいて、
これでOKであれば、さっそく製作に入れます。

これならもう、できたも同然~!
さっそく材料を準備しなきゃ。

思いついたらすぐやりたい性格の私。
でもこの週末は、仕事の都合で遠くの生地屋さんに行けないので、
近所のユニ○ロで仕入れてきました。

070909_6.jpg

材料費2,280円なーりー。これで3着作る予定です。


070909_7.jpg

エル、母ちゃんがんばるよ~

わんこ服&グッズ | コメント(3) | トラックバック(0)

わんこ服1 *あかT*

2007/09/14 Fri 08:52

エルの洋服作りをさっそく始めました!

070909_4.jpg

まず、この型紙は大切な原本なので、別の紙に写します。

070914_1.jpg

着丈を少し伸ばしました。

070909_6.jpg

この中から赤とネイビーのTシャツを選んで、
できたのがコチラ~!

070914_2.jpg


さあ、エルちゃんいかが?

070914_3.jpg

サイズはバッチリ!
でもなんか・・・ あんまり似合わないような気が・・・

070914_4.jpg

なっちゃん、どう思う?

070914_5.jpg

目が慣れてきたら、けっこう似合ってるように思えてきましたface_ase2.gif


今週は仕事が忙しかったんですが、毎晩少しずつ作業しました。
今日までにどうしても、1着仕上げたかったから。

それはなぜか・・・


今日、これからキャンプに行くんです~

この時期だと、もう夜はちょっと肌寒くなるので、
服があった方がいいと思ってがんばりました!

毎年行っているキャンプ場で、エルもいよいよデビューです♪

初めてのお泊まり。きっと新発見があるはず!


では、行ってきまーす
わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

キャンプへGO~

2007/09/16 Sun 00:21

やって来ました、キャンプ場!

070916_1.jpg


ここは三重県松坂市にある、高須町公園オートキャンプ場です。
最初に来た時、すっかり気に入って、
以来、キャンプはここばかり。
毎年1回か2回は必ず来ています。

平日で、しかも3連休前とあってガラガラ~
貸し切り状態です♪ ←これを狙ってました!

070916_3.jpg
あら、このニオイ久しぶりだわね~

070916_4.jpg
なんか変わったコトはないかな?点検、点検~


心配だったお天気。
午前中は雨降りだったものの、私達が着く頃にはすっかりに!

070916_2.jpg

こんなに広い空、エルは初めて見たね!

070916_5.jpg
うん、気持ちいいよぉー


キャンプサイトの隣には・・・

070916_6.jpg

この、だだっ広い原っぱ!

キャンプ場が空いてる時を狙って来たのは、
ここで思いっきり走るためなんです。

エルちゃん、行っちゃってー!!

070916_7.jpg

雨上がりで、田んぼのようなコンディションですが、

070916_8.jpg

そんなの、お構いなし!

070916_9.jpg

全身泥だらけで遊んだのも初めてだねface_warai.gif

070916_10.jpg
ココちゃんは、ドブにはまって(!)泥んこになっちゃいましたase.gif

ナッツが飛び越えたのを見て、自分も大丈夫だと思ったのか、
なんのためらいもなく突き進み、私の視界から消えました
今回、一番のハプニングでした(笑)
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・キャンプへGO~

2007/09/17 Mon 00:09

このキャンプ場で一番気に入っているのが、
宿泊場所の本格トレーラーハウスkirakira.gif

070917_1.jpg

キッチンに冷蔵庫、バス・トイレやクーラーなど、もろもろフル装備で、
ダブルベッドの寝室と2段ベット、ソファーベッドも使えば、
大人5人は泊まれます。

070917_2.jpg

ここは市営なんですが、いつ来ても本当に手入れが良く行き届いていて、
いつも気持ちよく利用させていただいています。

しかも、バーベキューコンロなども貸し出してくれるので、
我が家のような「にわかキャンパー」でも、ほとんど手ぶらで大丈夫♪


さてさて、いっぱい遊んだことだし、
そろそろアレ、始めましょうか!

070917_3.jpg

キャンプといえばBBQ

エルもお手伝いしてねー

070917_4.jpg

その真剣な眼差しの先には・・・?

070917_5.jpg

本場、松阪牛です~
まかったぁ!

070917_7.jpg

ココはもうくたびれちゃったみたい・・・face_yoka.gif

070917_6.jpg

エルもすっかりくつろいでいます。

070917_8.jpg

でも、食いしん坊ナッツだけは、
何かもらえる訳じゃないのに、この表情(笑)


こうして楽しい時間は過ぎていき・・・

070917_9.jpg

初めてのお泊まりは、とってもお利口さんにできました
また来ようね~!

旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)

夏の終わり

2007/09/24 Mon 07:15

お彼岸です。
これでやっと暑かった夏も終わりでしょうか。

今年は本当に暑かった!
でも終わりだと思うと、ちょっと寂しい気がします・・・

最後にもう一度、夏を満喫しよう!と、繰り出してきました。

070924_1.jpg

ごめんね、なっちゃん達はお留守番なんだ・・・


あれ?ってことは、この先わんこは登場しないの?
わんこのブログなのにね~



・・・そうなんです。
番外編ということで、今日はひとつよろしくですface_ase2.gif


やって来たのは愛知県は常滑市という所。
陶器で有名な海辺の町です。

沖にはセントレア(中部国際空港)があります。


070924_2.jpg


そのセントレアの岸壁まで水上バイクで大接近!
飛行機が滑走路に進入するポイントへ向かいます。

ちょうど、飛行機の離発着が多い時間帯です。


070924_3.jpg


視界の彼方に機影が見えてまいりましたっ ←すでに興奮ぎみ


070924_4.jpg


機体が私達の頭上をかすめていきます。

こんなに近いと、プロペラ機だって迫力満点!


070924_5.jpg

ランディング!!

その瞬間、ゴオォォォーーーーと轟音が響きます。


070924_6.jpg

こちらはなんと、キティちゃん


この日、海は波が穏やかで最高のコンディションでした。
しばらくこんな景色を楽しんで、いろんな国の飛行機と出会い、
夏の終わりを満喫♪
あとには、ヒリヒリ痛い日焼けが残ったのでした。

その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

困りもの

2007/09/26 Wed 00:10

最近、ちょっと困りものなんです。


070927_1.jpg


何がっていうと・・・


070927_2.jpg


胸のブツブツ、分かりますか?


070927_3.jpg


胸だけじゃないんです。
両手、両足の先っぽまでブツブツ・・・
こんな事言ったらかわいそうだけど、ちょっと気持ち悪いface_acha.gif


070927_4.jpg


ブツブツの正体は樹液。
このところ、散歩の度にブツブツが増えていきます。

茂みに入ってる訳じゃないのに、
一体、どこで付けてくるんだろう?
ココ・ナッツには付かないから不思議。
季節柄なのでしょうが、ちょっと困りものです・・・

毎日せっせと拭いていたけど、追いつかなくなってきましたface_hekomu.gif


070927_5.jpg
エル~、お散歩行ったらだんだ入ろーか?  だんだ=お風呂



そして、お散歩に行ったら・・・

070927_6.jpg

やってしまいましたface_kaze.gif

コンクリートの角で擦りむいたようです。
思いっきり走り回るからだよ~

ウィペットは本当に皮膚が薄いase.gif
分かってたつもりだけど、もっともっと気をつけなきゃです。


070927_7.jpg


だんだに入って樹液はキレイさっぱり!ツヤツヤに戻ったけれど、
傷が痛々しい姿になってしまいました。
(本犬はへっちゃらな顔してますがface_z.gif


やんちゃ坊主にも困りものだなぁ~

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

お友達紹介

2007/09/29 Sat 14:56

エルがお散歩デビューして3ヶ月。
朝のお散歩はおにいちゃんと出かけます。

いつも同じ時間にお散歩していたら、
よく出会うわんことお友達になりました。

今日はそんなお友達を紹介したいと思います。


まず、トップバッターは・・・

070929_1.jpg


ラブラドールのみかんちゃん。
一番最初にエルとお友達になってくれたコです


070929_2.jpg


そして今でも一番の仲良し♪
姿を見つけると、お互い飼い主を引きずりながら駈け寄ります(笑)

後ろにいるのはノーマンちゃん。


070929_3.jpg


元気なおじいちゃんです!
RUUとも仲良くしてくれていました。


同じく、RUUがいた頃からのお付き合いなのが、

070929_4.jpg


ドーベルマンのLOVEちゃん。
先輩犬ROSEちゃん(後方でただ今運動中)を、
お利口さんに待っています。


お次は~


あっ、モモちゃんだ!

070929_5.jpg

エルとほぼ同じ時期にお散歩デビューしたダックスちゃんです。

エルはすっかり大きくなったけど、
モモちゃんはまだまだちっちゃくて、あどけなさがたまりません


070929_6.jpg


デビュー当初からとってもフレンドリーで、
エルのような大きい子にも物怖じせず、
いつも全身で喜んでくれます。


070929_7.jpg


さくらこちゃんとは、かけっこするのが大好き!


他にも~


お名前は分からないのですが、

070929_8.jpg


会えば必ずご挨拶してくれる、


070929_9.jpg


わんちゃんたちがいます。


みんな、いつもエルと仲良くしてくれてありがとう~!
おかげで毎朝お散歩が楽しいよ!!


070929_10.jpg


ほら、この満足げな顔ったら。

お友達わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)

ひさびさのドッグラン

2007/09/30 Sun 14:00

お散歩デビューして間もない夏の初め、初めてドッグランへ行ったエル。
でも、じきに猛暑へ突入して、その後は行けずじまいでした。

その間、家から近いランをいろいろとリサーチして・・・
気になっていたランへ、ついに昨日行ってきました♪

初めて行く所だし、
エルも前回よりずいぶん大きくなってるから、
どんな反応をするのかと思うと、ドキドキします。

朝イチで到着。
小雨が降ったりやんだりと、不安定なお天気とあってか、
他のわんこはまだ居ないとのこと。


そっか~。じゃあ、あんまり走らないかもな~


と思いながら、中へ入っていくと・・・

ランのわんこ達(ゴールデンレトリバー×4)がお出迎え!
エルは一気に大盛り上がりです!




のびのびと走るエルを見ると、こっちまで楽しくなりますface_warai.gif


1時間ほど遊んで引き上げたのですが、
けっこう疲れたみたいで・・・

070930_1.jpg

昨日は一日この状態でした(笑)


夜、ランで撮ったビデオを見てみました。

070930_2.jpg

エルはもともとテレビを見る子だけど、
今日は反応がハンパじゃない!

四角い所から「エル!エル!」と聞こえてくるのが不思議らしく、
おにいちゃんの顔とテレビを交互に見ては、スピーカーにアタック

そのうちキュンキュン鳴き始め、
挙げ句の果てに、


テレビに飛びつき、
上から裏側を覗き込みました



ビビッたぁ~ase.gif
横から覗いてよ・・・って違うか(笑)
おさんぽ・ドッグラン | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

