
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おつとめ

2007/08/03 Fri 23:54

わんこにも日課ってあるのかな?

ナッツは毎日のように「ある行動」をします。

我が家ではそれを おつとめ と呼んでいます。

時間は大抵、夜寝る前。

自分のベッドのクッションを、
ひっぱーり、ひっぱーり、ひーぱって・・・

ハグッ!

クッションを口いっぱいに頬張って、
10分、30分と、そのままジーッと過ごします。

あっ、今夜もおつとめが始まりましたよ・・・

↓ぜひ、スピーカーONでどうぞ。


おつとめ中は自分の世界のようで、
口元に近づくとご覧のように怒ります。
全然恐くないけど(笑)

この唸り声が聞きたくて、
おつとめが始まると、ついつい頬ずりしてしまいます。
おにいちゃんもします。

ナッツはいい迷惑ですね。

なので、私達がちょこっと楽しんだら、
ナッツの気が済むまで、そーっとしておきます。

070803_1.jpg
こうしてると、落ち着くのぉ~ ふにゃふにゃ・・・


今、気付きました。
これって、私達の日課でもありますね。
NUT | コメント(2) | トラックバック(0)

5ヶ月

2007/08/09 Thu 12:27

デジカメがメーカーのリコールにつき、ただいま入院中・・・

ちょっと前の写真になりますが、

070809_1.jpg

エルは5ヶ月になりました。
体重2ケタ台、目前です。
もうすでにウィペットの標準体重なのかな?

資料によって9kgとか13kgとかあって、いまいち分かりません。

エルを引き取った時にブリーダーさんから頂いた、
「動物愛護法に基づく説明書」によると5~13kg。

ってか、5kgって! 

それじゃココと変わんないよー(笑)

070809_2.jpg
そんなヤツおらんやろぉ~ ←ちょっと前に流行りましたね。チッチキチー!

男の子だし、この調子だと13kgは軽くいきそう!


さて、5ヶ月まで来て不思議なこと。

ブリーダーさんからは、
「多少は家具を壊したりしますから~」
なんて言われてたのですが、
ここまでエルは、家のものにはいっさい手(口?)を出しません。
ボロボロになったのは私のスリッパぐらい。

RUUがそれはもう、ものすごい破壊大魔王だったので、
ちょっと拍子抜け。

エルがものすごくいいコなのか、
それともこれからが本番なのか・・・

ん~前者であって欲しいケド。


実は、5ヶ月になる今まで、
ウンチ表なるものをつけていました。

↓コレ
070809_3.jpg

毎日の食事の時間と量、ウンチの時間と場所が書いてあります。

これを見ていると、
4ヶ月を過ぎたあたりから、
ウンチのタイミングと回数が固定されてきました。

腸が大きくなってきたんですね~
特にここ1週間は、留守中にトイレをしないようになりました。

ケージのトイレが外せる日も近いかな?

AILE | コメント(4) | トラックバック(0)

夏の風物詩

2007/08/12 Sun 23:48

お盆ですね~

といっても、我が家はカレンダー通り。
二人とも実家が近いので帰省などもなく、いつもの週末です。

でも、この時期になると、
決まって我が家に登場する、夏の風物詩があります。

それは、プール!

今年も出しました。
エルにとっては初プールです。ドキドキ~

水を張って準備していると、
エルは興味津々、覗き込んできました。

まさか水が入っているとは思わなかったらしく、
思いっきり鼻をズボッ!

ビックリして飛びのいた後、戻ってきて水を飲んでいました(笑)


さて、始めますか!

070812_1.jpg

う~ん、あまり楽しさが伝わってきませんねぇ・・・

070812_2.jpg

それもそのハズ。ココはプールが好きではないのです。
上手に泳げるんだけどなぁ~

070812_8.jpg
※去年の旅行先でのひとコマ。14歳にしてこの泳ぎっぷり!


それはそうと、エルは?

070812_3.jpg

あ、いた。
なんか、遠巻きに見てる~
まだ状況が飲み込めてないかな?

070812_4.jpg

その気になるよう、ボールを入れてみました。

070812_5.jpg

見てる、見てる

・・・でも、入らない。

おっかしいなぁー
だってエルちゃん、いつもカパカパしてるじゃない?
お水好きなんだよね?

070812_6.jpg

業を煮やしたおにいちゃんが、抱き入れました。

070812_7.jpg

テンション、低っ!!

この後、あの手この手で盛り上げようとするも、
だんだん挙動不審になって、パニくり気味に

お水好きよりも、ビビリっちょな性格の方が上回ったようです・・・

結局ナッツだけが楽しんで、
早々にお開きとなったのでした。

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

負け犬のなんとか

2007/08/14 Tue 09:11

エルは相変わらず、ココとナッツのおねえちゃんコンビにはかないません。
下っ端ぶり健在!です。

以前にも記事(その1その2)にしたことがあるのですが、

これがその、 実録映像 です。



おもちゃをガッツリ掴んだナッツは、自慢の白い歯をむき出して威嚇。

ナッツねえちゃんが恐くて、奪い取るほどの度胸がないエルは、
こんな風に、いじけたような声を出します。

ちなみに、画面後方に小さく写ってる緑色のベッドが、
時々登場しているココちゃんの定位置。
よく見えませんが、この時もちゃんと居ますよー
目の前がこんなに騒がしいのに、我関せず・・・って感じです(笑)

でも気をつけないと、興奮のあまり近づきすぎて・・・


ガウゥッ!!  訳:あっちでやって!!


ココが弾丸の様に飛び出してきて、ふたりにアターック


ひえぇ~ ごめんちゃーい 


ふたり揃って退散ですface_nika.gif


体がいちばん小さくったって、
唸って見せる歯がなくったって、
ココちゃんが最強!
わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

夏休み

2007/08/16 Thu 22:39

今日はRUUの月命日。

二人とも夏休みをとって、観音さまの所へ行ってきました。

観音さまの所は、
本日、日本の観測史上最高の気温を記録した、岐阜県多治見市の隣町。
その温度、40.9℃というだけあって、そりゃぁ~もう、暑かったですase.gif

暑くなるのは分かっていたので、朝早く出たものの、
普段、昼間はクーラーの効いた所ばかりにいる人間にはキツーイ・・・

070816_1.jpg
お盆ということで垂れ幕がされていました。
この週末には供養祭が開かれます。

さすがにこの暑さでは、わんこ達は連れて行けません。
クーラーの効いた家でお留守番です。

エルが全然、家具などにいたずらをしないので、
今日は思い切ってケージに入れず、フリーにして出掛けてきました。

結果は・・・

070816_2.jpg

とーっても、お利口さんでしたabanzai.gif

070816_3.jpg

トイレもちゃんとできてたし!
まだ5ヶ月なのに、こんなにお利口さんでいいのかしら? ←親ばか

070816_4.jpg

おにいちゃんは「エルを信じてる」と言うけれど、
私は内心、いつかでっかい事をしでかすんじゃないかと思っています・・・face_ase2.gif

070816_5.jpg

今日、初めてエルに洋服を着せてみました。

着せる時にはじゃれて、ちょっと手こずったけど、
着せてしまえば、意外と平気にしてました。

070816_6.jpg

RUUの洋服だから、丈がつんつるてん(笑)

そろそろエルにピッタリの洋服を探さなきゃね~

AILE | コメント(4) | トラックバック(0)

リベンジ!

2007/08/19 Sun 00:04

先週、大失敗に終わったプール・・・

テレビを見ていたら、
プールに沈んだオヤツを潜ってゲットするわんこが紹介されていました。

これだっ!!

食いしん坊なエルのこと、これなら上手くいくかも知れない。
なんで気がつかなかったんだろ~

ということで、リベンジです。燃えております。

まずはなっちゃん、見本を見せたげて!

070818_1.jpg

わぁ、上手ねー。 って、エル!ちゃんと見てる?

070818_8.jpg

そうそう、その調子!

070818_3.jpg

おっ!あとちょっとだ!行けー! ついつい、二人とも力が入ります。

さあ、行くか?行くかな・・・?


070818_7.gif


あっはっは~っ!!

そっか、水が嫌いな訳じゃなくて、足が浸かるのに慣れないのかな?

070818_6.jpg

でも、だんだん調子が出てきて・・・

070818_10.jpg

ついに、潜ってボールを取りました


よーし、エルの大好きなアレ、思いっきりやらしてあげる!



ところで、お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・
今回はココちゃんが一度も登場していません。

軽ーいストライキに遭いまして(笑)
チャポンase.gifと1回浸かっただけで、ハウスへ逃げ帰ってしまいましたface_z.gif
わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

寝顔

2007/08/21 Tue 00:39

エルが目を閉じた時の顔は、
まるで笑っているみたいなんです。

こんな感じ。

070821_1.jpg

これは、我が家に来てまだ間もない頃。
この寝顔を見た私達は、もうメロメロ~face_heart.gif

起こさないよう息をひそめて、
ずーっと眺めていました。

それから3ヶ月が経って・・・
 ↓
 ↓
 ↓
070821_2.jpg

やっぱり笑ってるーhearts_pink.gif

こっちまで、こんなface_yoka.gifになっちゃいます。


もひとつ、どんっ!

070821_3.jpg

鼻の頭が黒々してきて、鼻筋にはブチが出てきました。

なんだか、顔の細さの割に鼻がデカくて真ん丸です。
ダックスとは明らかにバランスが違う。

相変わらず、この顔に癒されまくりです。
きっと、これから先もずっと・・・ね!

エルばかりじゃなんなので、みんなの寝姿も~

070821_4.jpg

ココもナッツもRUUにいちゃんが大好き♪
側にいると安心するんです。
これがホントの三角関係?


070821_5.jpg

あられもない姿・・・嫁入り前の娘なのに。
あっ、嫁に行かないからいいのか

わんこたち | コメント(3) | トラックバック(0)

食いしん坊

2007/08/25 Sat 21:55

エルはまた、ヘンな事を覚えたようですface_ase2.gif

朝ごはんは私の担当なのですが、私が支度を始めると・・・

070825_1.jpg

この位置にスタンバイ!!

背が伸びてきて、ここから支度風景が見えることを知ったみたい。

で、ごはんの完成が近づくと共に、気分はどんどん盛り上がり、
はやる気持ちが抑えられなくなって~

070825_2.jpg


怒られます(笑)

それでも待っているのはこのひと言・・・


「できたよ♪」


ダッシュでキッチンに戻ってきます。

このところ、毎朝の風景になってきました。
ちゃんと足元で待てるようになって欲しいんですが・・・



ところで。

今日、夕方の散歩の時にブリーダーさんへ立ち寄ったら、
こんなものを頂きました。

070825_3.jpg

血統書

希望する人だけ申請するものだと思っていたら、
エルの場合は最初から含まれていたみたいです。

これによるとエルの毛色は

 ブルーフォーン&ホワイト

だそうです。

久しぶりに遊びに行ったんですが、
よく育ってると言ってもらえて、ひと安心。

それに、アイコンタクトが良くとれてる!と、お褒めのお言葉

エルはまたまた愛嬌を振りまきまくって、
たーっくさん可愛がってもらいました

AILE | コメント(3) | トラックバック(0)

はかない一生

2007/08/28 Tue 00:10

暑くてあまり外へ出られないエルに、
新しいおもちゃをあげたところ、

さっそく遊び始めました。

070827_1.jpg

何かが気になる様子のエル。
その視線の先には・・・?

070827_2.jpg

ナッツがいました。

070827_3.jpg

すんごい、見てます(笑)

070827_4.jpg

そうだよね、ナッツだって遊びたいよね。

ホントは先になっちゃんにあげたかったんだけど、
でもほら、なっちゃん、よく寝てたじゃない? ←言い訳

070827_5.jpg
そんな私の心配をよそに、取り合いが始まりました。

そして、激しい取っ組みあいに発展!

でも、それも一段落して~

070827_6.jpg

仲良くカミカミ♪

070827_7.jpg

と、思ったら、ナッツが押さえに入りました。

ウゥーッ!

ナッツのこの声が出ると、下っ端エルはかないません

070827_8.jpg

そこで、 「寝ころんでおねだり作戦!」

070827_9.jpg

珍しく作戦が効いたのか、
また仲良く並んでカミカミさせて貰えるように・・・

070827_10.jpg

それでもやっぱり、軍配はナッツに上がりました。


ナッツが心ゆくまで堪能したあとは、エルに払い下げられて、
数時間後には綿が飛び出て皮だけの哀れな姿に・・・

こうして新しいおもちゃは、
夏のセミよりも短くはかない、一生を終えたのでした。

わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

