
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ガム噛む!

2007/06/01 Fri 23:20

070601_1.jpg

明日で生後90日になります。
ただ今、体重6.4kg。
家に来た時は3.1kgだったから、この1ヶ月半で倍増!です。

みるみる体が大きくなるので錯覚しそうになりますが、
頭の中はまだまだ赤ちゃん。
ケージでお留守番できるようトレーニング中です。

気が紛れるようにガムをあげてみました。

喜んで噛み始めたけど、
口でくわえて持ち上げるだけだから、
ふた噛みぐらいでポトンと落ちてしまう。

持ち上げて、すぐ落として、また持ち上げて・・・の繰り返し。
満足に噛むことができず、結局じきに飽きてしまいました。

ルーは上手にお手々で持って食べてたのにな~

070601_3.jpg


昨日、家に帰ると…
おにいちゃん>「ガム用のステイを取り付けたんだ。見てー!face_yaho.gif 」

070601_2.jpg

えぇ?ただのバイスじゃん?
あはは・・・見た目で判断してはいけませんね。
意外に大好評で、夢中になってカミカミしてます。
(動きが激しいため写真は×でしたnamida.gif

楽しいんだー。よかったね、うん、うん。
なかなかいいアイデアだったね~なんて話をして、
また振り向いてみると、

070601_4.jpg

あれぇ~?ココちゃん何やってんの?face_sup.gif
もしかして・・・守ってる?

今までエルのケージには近づきもせず、
その上いつも、こういう硬いおやつには目もくれないのにface_ase2.gif
(ココは歯が悪く、何本か抜けてしまっています)

しかもこの後、ガムに噛みついてました。
久しぶりに見たココの勇姿でしたhiyo_en2.gif


わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)

苦手なもの

2007/06/03 Sun 18:51

エルの苦手なもの発見~face_nika.gif

070603_1.jpg

我が家で「わにさん」と呼ばれてるオモチャです。

これ、ナッツが小さい時、
一緒に遊ぼうと思って買ってきたのに、
見せた途端、ダッシュで逃げられましたdown.gif

でもそれを逆手にとって、
いたずらされたくない所や、よく粗相していたところに置いたら、
効果てきめん!
オモチャとは別の役目を果たしてきたのでした。

飾っていただけなので、6年経った今でもキレイなまま。
エルと遊んでみようかな~と出してきたところ、

070603_2.jpg

ビビってますase.gif エル~、男のコでしょ?

わにさんは引き続き、我が家の躾け番としての道を歩みそうです。

すねたエルは・・・

070603_3.jpg

なんとココねえちゃんに甘えましたface_en.gif
ココちゃん怒らないんだ?ありがとー!

また一歩前進。こうやって幸せな風景が増えていくのかなhearts_pink.gif

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

3ヶ月になりました♪

2007/06/05 Tue 15:57

エルは昨日で生後3ヶ月になりました!

おにいちゃん会心の記念写真です。どうぞ~face_warai.gif

070605_1.jpg

3ヶ月って、ヒトに例えたら5歳くらいなんですね。
(右側のサイドバー「我が家のわんこたち」を参照)

・・・う~ん、微妙。
いっても3歳児くらいのような気がしないでもありませんが(笑)

でも、こんなに早く時が過ぎていくわんこ達、
やっぱり1日1日が大切なんだなぁーと実感。

そんな大切な日常の1コマを激写しました!

070605_2.jpg

この顔にエルはいつもタジタジです。
さすが40歳、これが大人の余裕?face_ase2.gif

AILE | コメント(5) | トラックバック(0)

エル目線

2007/06/07 Thu 10:03

070607_1.jpg

どぉも~ ボク、エルです。
コレ、今いちばん得意なポーズ!
こたつの下でこの格好すると落ち着くんだ~

070607_2.jpg

ホラね。すぐ寝ちゃうよぉー z1.gif

そういえばこの前、
おにいちゃんがボクのおうちにこんなの付けてくれたんだけど、

070607_3.jpg

コレ、すっごい調子いいよぉ~

070607_4.jpg

ずっとやってても飽きないんだ!

あっ、ちなみに、
ボクが首からぶら下げてるのはこのオモチャだよ!
クビワってゆーのはムズ痒くてイヤだけど、
コレは大好きだからぜんぜん平気~!
これならナッツ姉ちゃんに取られないしねっ!

・・・今日はエル目線で書いてみましたkaeru_en4.gif

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

ワクチン終了

2007/06/09 Sat 11:53

3回目のワクチンに行ってきました。hiyo_en2.gif
エルはジッとしていられないだろうと思い、朝いちばん乗りです。

070609_1.jpg

ココはいろんなニオイがするね~

070609_2.jpg

でもじきに、他の方もみえました。
そわそわ、そわそわ・・・

070609_3.jpg

ちょっとコワくなってきたみたいnamida.gif
んじゃ、抱っこしようか?

070609_4.jpg

あっ、またワンちゃん来たね~

070609_5.jpg

さぁ、診察です。
先生や看護士さんを見てエルは大喜び!
人なつっこいのは嬉しいけど、
体重測れないからジッとしててーase.gif

070609_6.jpg

まずは聴診から。
先生に尻尾がバンバン当たってますface_ase2.gifスミマセン・・・

んじゃ、ワクチンいくよ~

プスッ!

070609_7.jpg

face_sup.gif うぉ?! <エルの声
目、見開いちゃってます(笑)

070609_8.jpg

もうちょっとだ!がんばれー

070609_9.jpg

はい、良くできましたぁ~face_hohoemi.gif

お散歩デビューは23日に決定しました!
待ちどおしいなぁhearts_pink.gif

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

大きさ比較

2007/06/11 Mon 20:47

週末、ワクチンを打ちに行ったとき、
待合室でイタグレの男の子に会いました。

お利口さんに、飼い主さんのお膝に座っています。

私「わぁ、ちっちゃくて可愛いですね~!いま何ヶ月ですか?」
飼い主さん「1歳半なんですよー」

・・・・・face_ase2.gif  エルの方が余裕で大きいんですが。

ウィの子犬はちょうどイタグレみたいなんじゃないかと
勝手に思い込んでいた私・・・全然別物でした(笑)

エルが来て2ヶ月弱、
恐ろしい勢いで大きくなり、
子犬っぽかったのは、ほんの一瞬。

その成長っぷりを、あらためて思い返してみました。

070611_1d.jpg <初日>

070611_2w.jpg <2週間後>

070611_3w.jpg <3週間後>

070611_4w.jpg <4週間後>

070611_5w.jpg <5週間後>

070611_6w.jpg <6週間後>

070611_now.jpg <現在>

なるべく同じベッドで写ってるものを並べてみました。
すでに、はみ出んばかりの大きさですが、
相変わらずこのベッドがお気に入りですheartss_pink.gif

やっぱりニョキニョキ伸びてるなぁ~hiyos.gif alt=
特に3週間目あたりから。
この頃は、朝起きる度に大きくなってるような気がしてました。
夜中、骨が伸びる音がしてましたから・・・(ウソ)

何ヶ月ぐらいで成犬サイズに落ち着くんだろう?




AILE | コメント(4) | トラックバック(0)

生後100日

2007/06/13 Wed 11:13

早いもので、エルが生まれて100日が過ぎました
070613_1.jpg
体重はついに7kg越えです。

生後100日のエルちゃん その1
070613_2.jpg

だいぶアイコンタクトがとれるように!
「待て」できる時間が長くなって、
「お手」も元気よくできるようになりました

・・・・・ごはんの時、限定ですが(笑)

生後100日のエルちゃん その2

歯が抜けました~
070613_3.jpg

070613_4.jpg

ちょうど真ん中の上と下2本が抜けて、プチッと穴が開いています。
夕べ、エルが遊んでいるのを見ていたら、
オモチャがどんどん血に染まってビックリしましたase.gif

掘りほりして遊んでたので、
最初は爪をケガしたのかと思い、おにいちゃんと大騒ぎ!
それで歯が抜けたと分かったら、今度は写真撮影で大騒ぎ!
抜けた歯も探して、なんとか1本見つけました

ホント、親ばかですね~face_ase2.gif


そして最後に・・・



生後100日のエルちゃん 現在の目標

それはトイレの成功率アップ!(というか100%)です。
現在の勝率は7割ぐらい?

1日絶好調の日もあれば、ダメダメな日もあって、
なぜかムラがあります。
私たちも一喜一憂・・・忙しいですkaeru_yodare2.gif

AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

趣味

2007/06/15 Fri 10:09

テレビでペットを紹介する番組を見ていると、
いろんなワンコが、いろんな趣味を持ってますね。

ウチにもいます。変わった趣味を持ったコが。

070615_1.jpg

ナッツの趣味、それは ダンボール です。

いつの事だったか、
宅配で届いた箱の中に、冗談でナッツを入れてみました。

ちょっとの間、キョトン?としていましたが・・・

070615_2.jpg

おもむろに、ものすごい勢いで箱の側面を掘り始めました

頭とお尻を箱に押し当てて踏ん張り、
空いた両手で、ひたすらホリホリ、ホリホリ

そうする内に表面が破れてきました。
そしたら、そこをくわえてビリビリビリ~!

070615_3.jpg

ナッツのご満悦な表情ったら・・・
どうやら、この快感にすっかり味を占めたようです。

以来、宅配が届くと、
私の足元で目を輝かせ、催促するようになってしまいました。

 どう見たって、なっちゃん入れないじゃん?!

っていうような小さい箱でもお構いなし。
一度は覗いてみないと気が済まないのです。

中でもナッツがいちばん燃えるのは、

070615_4.jpg

最初に出会った、この某(バレバレですが)コーヒー通販会社の箱。
ナッツの体にジャストの大きさなのです。

なので、我が家はここ数年、
こちらのコーヒーを愛飲しております。
もちろん、これからもお世話になります(笑)


NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

動物観音さま

2007/06/17 Sun 09:19

昨日はRUUの月命日でした。

RUUは「三仙院」というお寺で、
御本尊の動物観音さまに見守られています。

おにいちゃんは毎月、月命日に観音さまを訪ねているのですが、
今月はお休みが重なったので私も一緒です。

070617_1.jpg

こちらの歴史は古く、
近隣の県のみならず、かなり遠くからも、
多くの方が訪ねていらっしゃいます。

070617_2.jpg

本堂の中には位牌堂があって、
いつでも自由に参拝することができます。

位牌堂に入ると、思い思いのお供え物やお花。
十数年に渡り供養されている方や、
一家で何頭もの動物を供養されている方・・・
計り知れないほどたくさんの愛情に溢れていて、
ここに居ると心が穏やかになります。

070617_3.jpg

観音さま、いつもお見守りくださりありがとうございます。
光背には十二支が刻まれています。

070617_4.jpg

外には共同墓地や塔姿など。

この山のような塔姿の一番前に、
偶然にもRUUの塔姿があります。
来る度に塔姿が黒ずみ、汚れが進むのを見ると、
時の流れを感じずにはいられません・・・

本堂の中はワンコも一緒に入って参拝することができます。
もうじきエルのお散歩デビューが済むので、
今度はみんなで来たいと思います。

RUU | コメント(2) | トラックバック(0)

みんなでねんね

2007/06/19 Tue 22:11

我が家では、RUUを迎えた18年前から、
夜は「みんなでねんね」が習慣となっています。
しつけ本ではNGなんですけどね・・・face_ase2.gif

だって、RUUはフワフワのお布団がだーい好き!だったんです。

070619_4.jpg

いつもど真ん中で寝てました(笑)

070619_5.jpg

父ちゃんっ子のココは、
おにいちゃんの左肩にぴったりして、枕を半分こ。
朝までそのままです。

母ちゃんっ子のナッツは、
同じく私の左肩にぴったりして上を向き、
「お腹さわってぇ~」 毎晩お約束の催促です。
いいだけ撫でてもらって満足すると、
足元に移動して、スペースを広々と使って寝ます。

そして、エルちゃん。
ようやくトイレのパターンが落ち着いてきたので、
いよいよ「みんなでねんね」にトライです。

070619_1.jpg

エルちゃんおはよー
夜中もちゃんとトイレできたの~お利口さんだったねぇ!
初めてのお布団はどうでしたか?

070619_3.jpg

気に入ったみたい・・・なのはいいけど、けっこうお寝坊です。

070619_2.jpg

ほら、起きて!
ナッツねえちゃんも起こしに来たよ~!

夜中はずっと、おにいちゃんにくっついて寝てました。
その姿がとっても微笑ましかったです



・・・・・でも、ちょっと悔しい。

わんこたち | コメント(3) | トラックバック(0)

テーブル

2007/06/21 Thu 23:45

エルちゃん、ごはんの時に100均の台を使っていましたが、
ついにRUUのテーブルが使えるようになりました~face_yaho.gif

070621_1.jpg

このテーブルはRUUちゃん15歳の誕生日プレゼント。
RUUの体の大きさに合わせて作っていただきました。

070621_2.jpg

RUUは自分の誕生日はもちろん、
我が家の記念日にはいつも蝶ネクタイで正装してました。

070621_3.jpg

トライカラーのRUUが蝶ネクタイをすると、まるで燕尾服を着てるみたい。

初めてこの姿を見た時、
ちゃんとしたメーカー物だったので、
てっきりおにいちゃんのだと思ったら、
RUU専用と聞いて大ウケした記憶があります。
バセンジは大きさの割に首が太いので人用がピッタリなのです。

今見ても、とっても凛々しくて惚れ惚れします  親ばかでスイマセン・・・


 おまけ 

070621_4.jpg

ヒゲってきれいに並んで生えてるんだーface_sup.gif
今まで気がつかなかったなぁ・・・

070621_5.jpg

肉球のブチがだいぶ濃くなってきました。
(以前のピンクい肉球はコチラ
ウィって爪の付き方が独特なのね~いろいろ発見があっておもしろいface_warai.gif

RUU | コメント(4) | トラックバック(0)

お散歩デビュー!!

2007/06/23 Sat 22:32

今日は待ちに待ったお散歩デビューの日!

お天気も祝福してくれているかのように、
昨日の大雨がウソみたいな晴天

暑くなる前にさっそく行ってきました。
↑単に待ちきれないだけ(笑)

今日は画像が多いですよぉ~
あれもこれもと迷っちゃって、選ぶのが大変でしたface_ase2.gif

では張り切って!

070623_1.jpg

我が家の隣は、街で一番大きな公園。
ココナッツの庭に、エルも初めて足を踏み入れました。

070623_2.jpg

見るもの、嗅ぐもの、触れるもの、全てが知らないものばかり。

070623_3.jpg

ちょっと怯え気味です。

070623_4.jpg

エルちゃん、家の中ではデカいデカいと思っていたけど、
こうして見ると小さくて、やっぱり子犬なんだなぁーと実感。

慣れてきたところで、ブリーダーさんのお店へ向かいました。
一番最初に行こうと決めていたのです。

070623_5.jpg

当たり前だけど、なかなか真っ直ぐ歩いてくれないし、
急に飛び上がったりするので、こっちもヒヤヒヤ

070623_6.jpg

無事、ブリーダーさんへ到着。
ウィットニーお母さんにご挨拶しました

ここまで来てみて、どうも首輪がすっぽ抜けそうで恐かった私達。
ブリーダーさんに相談して、チョークカラーに変えました。

070623_7.jpg

使い方を教えてもらって、帰り道。
首輪の時よりも指示が伝わってる気がする

070623_8.jpg

さぁ、これからいーっぱい、散歩を楽しもうねー!hiyo_en2.gif

AILE | コメント(5) | トラックバック(0)

みんなで初散歩

2007/06/26 Tue 21:06

今日は初めて、みんなでお散歩しました

家を出て、ココナッツと私が先に歩いていくと・・・
ナッツは行きたいばっかりだけど、
ココは後ろを振り返り、振り返り、エルが来るのを待っている。
やっぱりお姉ちゃんだなぁ~hearts_pink.gif
エルはおにいちゃんと付けの練習をしながら歩いていくも、
お姉ちゃん達の所に行きたくて仕方ない様子。

070626_1.jpg

公園に入ると、「何、あの犬!」と子供の声。
声のした方を向くと、「骨と皮ばっか!」
隣のお母さんらしき人に「コラッ!」っとこづかれてました。
子供は正直だからね~face_hekomu.gif

070626_2.jpg

めげずに歩いていたら、
「もしかしてウィペットですか?」と女性の方に声を掛けられました。
聞けば、その方はボルゾイを飼っていらっしゃるそうで、
「小さい時を思い出す~」と、たくさん撫でてくださいましたface_hohoemi.gif

RUUを連れている時も、こうして声を掛けられたものですが、
RUUは初対面の人には絶対に体を触らせなかったので、
かわいがってもらえると嬉しい

070626_3.jpg

今度は小学生の女の子。
「触ってもいいですか?」
しゃがんで、エルと目線を合わせてくれている。
いい子だわ~ どうぞどうぞ、ぜひ触ってやって!

エルは尻尾をブンブン振って大サービスです。
ホントに愛想のいい子face_en.gif

070626_4.jpg

そうこうしているうちに、サラダバーに到着。

070626_5.jpg

ココの後ろに生えてる葉っぱ、
元々はRUUが好んで食べていたもの。
それをココが真似して食べ、
ナッツも真似して食べるようになりました。
不思議と他の草には目もくれません。

その草が群生しているこのスポットを、
私達はサラダバーと呼んでます(笑)

先日来てみると、キレイに刈り取られていてココナッツはがっかり。
とぼとぼと帰ったのですが、
この陽気でまた生えてきました。新芽です。

070626_6.jpg

やったぁー!いっぱいあるよぉ~

070626_7.jpg

柔らかくておいしいわぁ~

070626_8.jpg

そんなお姉ちゃん達を見て、エルも仲間に入りたいようですが・・・

070626_9.jpg

なんでそんなに盛り上がってるのか、まだちょっと意味が分かりません。
いつかエルも食べるようになるのかな。

あちこちで見かけるこの草・・・なんて名前なんだろう?

わんこたち | コメント(4) | トラックバック(0)

お留守番

2007/06/28 Thu 18:17

今日はおにいちゃんが仕事で帰りが遅い。

ウチは二人して変わった業務形態の仕事をしていて、
私が残業で真夜中に帰ってくる事はあっても、
おにいちゃんの帰宅が夕方を過ぎることは少ない。

なので、夜に私一人でわんこ達と過ごすのは珍しい。

ココナッツの頭の中も、
二人とも留守にしている時の帰宅順序は おにいちゃん→私 であり、
私が帰ってきた=おにいちゃんも一緒
という図式になっているようで・・・

先に私が帰ってくると、
挨拶もそこそこに、「で、おにいちゃんは?」
と言わんばかりに玄関を凝視。

「おにいちゃんはお仕事だよ!」
「まだ、ただいましないよ!」

何回か言うと、なぁ~んだ・・・と寝に入るんだけど
その寝姿が明らかにいつもとちがーう!

いつもなら、こうやって爆眠中のココも、

070628_1.jpg


まったりしているナッツも、

070628_2.jpg


・・・この通り。

070628_3.jpg

視線の先は、いつ開くとも分からない玄関。

特に、おにいちゃんっ子の忠犬ココは、
目をつぶってはいても、耳は微妙に立っている。

070628_4.jpg
はやく帰ってこないかなぁ~

ちなみにエルは、

070628_5.jpg


お構いなしに爆眠中(笑)

おにいちゃんは今頃、
こんなココナッツの姿を想像して、
ついつい家路を急いでしまっていることでしょう。

みんないいコにしてるから安心してね~

わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)
今日、エルは生まれて初めてドッグランへ行きました。
と言っても、わんこはウチの3頭だけだったので、
初めての自由運動、でしょうか。

今日行ったドッグランは、動物観音さまのほど近く。

以前、RUUちゃん月命日のお参りの時、見学に行ったのですが、
今の暑い時期は犬がバテてしまうのでお休みしているとのこと。
その日もお休みでした。
でもオーナーさんといろいろ話していて、
エルがまだお散歩デビューしていない(当時)パピーだと分かると、

「初めてのランで他の犬にガウッとされたりするとトラウマになっちゃう事もあるから、初めてランに行く時は、なるべく他の犬がいない方がいいですよ~」

そっかぁー。
エルはビビリのところがあるし、気をつけなきゃな~

「そういう事なら、休みでもその日だけ開けますよ~。
お休みなので他の方の予約は受けませんから、いつでもお電話下さいね。」
(※このランは完全予約制)

えー!いいんですか?ぜひお願いしたいです!!face_yaho.gif

まだ4ヶ月弱だけど、他のワンコがいないなら早くてもいいよね?
じゃぁ、暑さが増す前に行ってみよう!
と、オーナーさんのご厚意に甘えて出掛ける事にしました。

070630_1.jpg

今までで一番のロングドライブ。
行きの車中にて。ちょっと緊張気味?

ドッグランに到着。
リードを離して、「ヨシッ!」

070630_5.jpg

エルちゃん、生まれて初めて思いっきり走った瞬間です

当然、私達も見るの初めて
「おぉ~!」思わず声が出ます。

070630_7.jpg

写真集で見て焦がれていたウィの姿そのもの!

070630_8.jpg

かっこいい~face_heart.gif

070630_9.jpg

みんな、楽しい?

070630_3.jpg

楽しいよぉ~♪
070630_2.jpg

あたちだって、まだまだ若いモンには負けないわー

あと2週間で15歳になるとは思えないぐらい、元気いっぱい!

070630_6.jpg

こんなに楽しいと、二人の仲も急接近です

070630_4.jpg

オーナーさんと話し込んでいたら、
ナッツとエルがつるんで探検中(笑)


充実した時間はあっという間に過ぎ・・・

名残惜しいけど、
また涼しくなったら来ることを約束してドッグランを後にしました。

070630_10.jpg

帰りの車中にて。行きとはうって変わって爆眠でした
おさんぽ・ドッグラン | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

