
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いいコかも~♪

2007/05/01 Tue 17:02

我が家に来て12日。生後58日になりました。hiyos.gif

070501_1.jpg

ケージの中にいる時は、トイレは100%大丈夫。
外にいる時も、促すとちゃーんとできますhearts_pink.gif
次の目標は、外からでも自分から入って行ける様にすること!hiyo_do.gif
今、せっせとコマンドを教えています。
気掛かりだった食糞もなくなってきた!kaeru_en4.gif

ケージでは本当におとなしい。
ひとり遊びして、寝て、また遊んで・・・
時々、出して、出して!と鳴き出してもすぐに収まる。
中に入っていられる時間が長くなりました。

ひとたび外へ出ると、
それはもぉ~やんちゃ、やんちゃ!
動いているスリッパが大好きで、人は真っ直ぐ歩けないase.gif

でも、噛んじゃいけない所に手(口?)を出した時は、
「ダメ!」と声を掛けるとすぐやめる。

「 このコ、すっごいお利口さんかも~♪face_heart.gif

1日1回は言ってる気がするなぁ・・・
夫婦揃って、早くも親ばかっぷり炸裂ですkaminari.gif

070501_2.jpg

ウチのコ、ピンクの肉球は初めて~heartss_pink.gifheartss_pink.gifheartss_pink.gif

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

ウィペットらしく

2007/05/03 Thu 01:16

足がだいぶしっかりしてきて、
走りやジャンプがウイペットらしくなってきた。
特にジャンプはさすが!hiyob_en.gif

座椅子に座ってると顔面めがけて飛んでくる!
気を抜いていると、避け損ねて引っかき傷がつくのですhiyo_cry2.gif

すでに私の首元には何本かのみみず腫れが。
首の開いた服着たら、ちょっと怪しい人だよなぁ~
でもGW中には治りそうもない・・・

ナッツとの大運動会では、
2匹とも暴走してあわや衝突!face_acha.gifなんて時、
エルが ひょぃっ とナッツを飛び越してかわすのです。


体も大きくなってきて、現在3.8kg。
ウチに来た時より700g増えました。
体高はすっかりココナッツを抜き、
ナッツの上からお水を飲む、なんて光景が見られる様になってきました。

それに、耳がちょこっと立ってきたような。

070503_1.jpg

姿もどんどんウィらしくなってくるんだろうなぁ~hiyo_en2.gif


ココはと言えば、
ヒートが始まってさらに気が立っている。
エルはココには一目置いているので、
ココのトップの座を守るという点ではいいかもしれないけど、
ココは相当ストレス溜まってるんだろうなぁ・・・


070503_2.jpg


ナッツが逃げなくなったので、
ゴハンはみんな揃って食べることに。
さらに仲が深まることを願ってhiyo_uru.gif


AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

時は巡って

2007/05/04 Fri 15:07

ナッツとエル、もう、こんな大接近でも大丈夫!usagi.gif

070504_1.jpg


エルがナッツをけし掛ける時、
まず、ナッツのフサフサしっぽを噛みにいく。

ナッツが小さい時、
しょっちゅうRUUのしっぽに噛みついて、
RUUに怒られていたっけ。


大運動会が終わると、
エルはナッツの口を舐める仕草をするようになった。

ナッツはいつも、
RUUの口をしつこい位舐め回してたっけ。

RUUは嫌がることなく、いつまでもされるがままだった。

 朝起きた時。
 ごはん食べた後。
 RUUの昼寝中。

ご挨拶と最上級の愛情表現。
「RUUにいちゃん大好き、だいすき!」
まるでそう言っているみたいだった。

エルを見ていると、
おにいちゃんはRUUが小さかった頃の遠い記憶を想い起こすよう。
その頃を知らない私も、なんだか目に浮かぶようだ。


時は巡って、
自分がしてきたこと、
今度は自分がされるなんてね。

じゃぁナッツ、RUUにいちゃんに教えてもらったこと、
今度はエルに教えてあげてね

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)
ココとナッツは、爪切りと足裏カットが大嫌いhiyo_ang2.gif

爪切りは心を鬼にして、一思いにやってしまいますが、
足裏カットはいつも、ハサミでなだめなだめやっていました。
でもそれでは時間がかかってかわいそうなので、
試しにバリカンを購入。

そうしたら、これが予想外に良くて、
なぜかココもナッツも大人しくされるがまま~
とっても素早く、しかもきれいに出来るようになった!face_warai.gif


ナッツは毎年この時期になるとライオンカットにします。
以前はココもしていたけれど、
年をとるにつれ毛が伸びなくなってきたので、今はしていません。

いつもは美容院にお願いしていましたが、
バリカン買ったことだし、
思い切ってウチでやってみよう!ということになり、

070505_1.jpg

心なしか、情けない顔に見える~


070505_2.jpg

おぉ~なんかに使えないかな・・・


070505_3.jpg

こんなんになりました。
近くで見ると所々トラ刈りだけどase.gifなかなかの出来栄えkirakira.gif


070505_4.jpg

しっぽはこんな感じ。
・・・ところがこのしっぽに、エルはとっても惹かれるらしく、
ナッツがしっぽを振るたびに飛びついている!
猫じゃらし状態?


070505_5.jpg

エルがひとしきりじゃれて眠ったら、
なっちゃんも日なたぼっこ。
くたびれたねぇ~hiyo_z.gif

NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

初節句

2007/05/06 Sun 08:07

エルちゃん、ごはんを下に置いて食べると途中でむせるようにface_cry.gif
足も首も長くなったもんねぇ~

そこで100均へ行って、手頃な台を見つけてきました。

070506_1.jpg

うん、ぴったり!

もうちょっと大きくなったら、
RUUのテーブルが使えるようになるんだけどな。

070506_2.jpg

・・・やっぱりエルにはまだ大きいねnamida.gif
それまでは100均でごめんよface_acha.gif


ところで、昨日はこどもの日でした。

070506_3.jpg

エルの初節句を記念して初の集合写真hiyob_en.gif

070506_4.jpg

ココは、エルがちょっかいをかけてこなければ、
側にいても何も言わなくなりました♪

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

すくすく!

2007/05/09 Wed 16:38

エルは毎日、ものすごい食欲hiyo_cock.gif

昨日体重を測ったら4.5kg。
なんと、わずか4日700gも増えている!

すくすく育っておりまーすface_ase2.gif

でも、ひょろ~っとしてて全然幼児体型じゃないなぁ。


070509_1.jpg

朝食後のくつろぎのひととき。
耳がますますウィっぽくなってきたぞ!


070509_2.jpg

それから、日に日にマロまゆが黒くなってきた。
これは予想外。
どんな顔になってくのかなぁheart_orange.gif

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

ごはん

2007/05/12 Sat 21:07

エルのごはんは、ブリーダーさんで食べていたユーカヌバのパピー用。

ですが、
このフードを初めて見た時からいろいろと思う所があって、
他のフードを調べていました。

それで取り寄せたのがコチラ。

070512_1.jpg

ソリッドゴールドのパピー用。
とりあえず気に入ってくれたようで一安心face_yoka.gif
第一印象はまずまずです。


一緒に、ココナッツが使っているのとお揃いのフードボウルも到着!

070512_2.jpg

左からココ・ナッツ・エルhearts_pink.gif
これ、使いやすくてお気に入り~


それから、今回フードを調べていてこのフードが目に留まりました。

070512_3.jpg

アズミラのライフスタイルフォーミュラ。
コチラはココナッツ用に取り寄せました。

ココナッツがこれまで食べていたのはナチュラルバランス。

070512_4.jpg

ナッツが来た時、
我が家のわんこ年齢層が幅広くなったため、
全ライフステージ対応のフードを探して、これに行き着きました。

ナチュラルバランスは主原料の違いで数種類あるので、
その時に応じてローテーションしてましたが、
今回調べている中で、
違うメーカーとのローテーションも良いんじゃないかと思って、
取り入れてみました。

ココナッツの食いつきはバッチリ!(実はエルも・・・face_ase2.gif何でもいいのか?)

ココは歯が抜けているので、
ちょっとでも食べにくいと食べてくれませんが、
これはドーナツ形になっていて噛みやすいみたい。

こちらもなかなか好印象。
しばらく続けてみます。

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

お姉ちゃんのなのにぃ~

2007/05/13 Sun 13:59

今日で生後70日になりましたhiyob_en.gif

070513_1.jpg

エルはとにかくよく寝る!
子犬の仕事だもんね。

自分のハウス以外にも、
お気に入りの場所ができてきました。

でも・・・

070513_2.jpg

あのぉ、そこココ姉ちゃんのベッド・・・
ココ姉ちゃん、絨毯で寝ちゃってるよ?

いつもエルに怒ってるココだけど、
根は優しい子だから、「どいて」って言わないんだよねface_zzz.gif


070513_3.jpg

こっちはナッツ姉ちゃんのベッドなのにぃ~
ま、入れるのは今のうちだけど。kaeru_ang3.gif

じゃあ、ナッツはどこに・・・?


070513_4.jpg

お互い様だぁー!face_tehe.gif


070513_5.jpg

ひぇ~コワイよぉase.gif
でも、よくなるのよね>白目

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

おもちゃ箱

2007/05/18 Fri 23:02

ナッツはおもちゃ箱を持ってますhiyo_s.gif

070518_1.jpg

後ろに見える赤色の台車には、
ナッツお気に入りのおもちゃがい~っぱい!

毎日、遊ぶ時間になると、
この中からその時の気分でおもちゃを選んで持ってきます。


遊びたいのに構ってもらえない時は・・・

070518_2.jpg

この状態で無言のアピール。
無言なので、いつからやってるのか分かんなかったりするhiyo_shock2.gif

ところがこのおもちゃ箱、
最近ではすっかりエルのもの。

エルの方が背が高いから、

 「どれにしよっかなぁ~hearts_pink.gif

覗き込んで考えてるナッツの肩越しに、
さっさとおもちゃを持って行ってしまう。
しかも、次から次へと・・・kaeru_yodare1.gif

エルが持って行く度に、

 「それ、あたしのだよぉー」

と、追いかけるのに忙しいナッツなのでした。


そんなナッツがエルには譲れない、
今いち押しのおもちゃは、

070518_3.jpg

このひよこちゃんhiyos.gif
・・・エルに買ってきたんだけどなhiyo_eye.gif

NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

おすわり

2007/05/19 Sat 13:51

覚えました~face_warai.gif

ごはんの時はおすわりして、静かに待て!

070519_1.jpg

 お腹すいたぁ<ココ
 早く作ってよぉ~<ナッツ
 ごはん?ゴハンなの?<エル

目線の先には、ごはんを作ってる私。
こんなお目々に見つめられていては、急がなくてはase.gif


食後はひとしきり遊ぶと、お約束のねんねです。

070519_2.jpg


毎日ちょっとずつだけど、お利口さんになってきてるかな~

ということで、
来たるお散歩デビューに向けて、カラーをつける練習hearts_pink.gif

070519_3.jpg

意外と平気だったね~kaeru_en4.gif

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

里帰り

2007/05/20 Sun 13:56

今日は初めて里帰りをしてきました~kaeru_fuku.gif

ブリーダーさんは家のすぐ近く。

070520_1.jpg

お母さんのウィットニーです3hearts.gif

ウィットニー、エルのことが分かったみたい。
ずっと優しくクンクンしてくれましたface_yoka.gif

エルもしっぽ全開!

 ブンブンブンブン

 ピシピシピシピシ

細くて長いしっぽがムチみたいに
私の足にビシバシ当たって痛いくらい!


070520_2.jpg

コチラはお父さんのアーノルド。
いつ見ても男前~face_heart.gif


エル、良かったねぇ♪
お散歩行けるようになったら、
時々遊びに来ようねー。

070520_3.jpg

みんなともお友達になれるかな?hiyo_en2.gif

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

なつかしの

2007/05/22 Tue 09:11

先日、ペットショップで懐かしい物を見つけました。

070522_1.jpg


6年前、ナッツが我が家に来たとき、
ココとはしばらく膠着状態が続いていました。

あまりのココの拒否っぷりに、

 このまま仲良くならなかったらどーしよう・・・face_naki.gif

けっこう不安になりながらも見守っていました。

ところが、そんな心配をよそに、
ある時を境にして、ココナッツは急速に仲良くなりました。

そのきっかけを作ってくれたのがこのおもちゃです。

070522_2.jpg

記念すべきココナッツ初遊びの瞬間abanzai.gif


6年経った今、
今度はナッツとエルが同じおもちゃで遊んでますhearts_pink.gif

070522_3.jpg

すでに原形はとどめていませんが・・・face_ase2.gif

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

初シャンプー

2007/05/24 Thu 11:56

この間ブリーダーさんでシャンプーを購入してきました。

2回目のワクチンからちょっと時間が経ったので、
エルちゃん、我が家での初シャンですkirakira.gif

070524_1.jpg

シャンプー中は割と大丈夫good.gif
でも、終わった後の拭き取りで狂ってましたase.gif

エルを引き取りに行った時、
引き渡し直前でう○ちまみれになり、
洗いたてのエルを抱っこして帰ってきました。
その時とおんなじ匂い~nezumi.gif


さて、きれいになったエルとは対照的に、
可哀相なことになってるのがナッツ。

070524_2.jpg

服があちこち穴だらけ・・・face_z.gif

決して虫食いではありません(笑)
エルの遊び方が激しくて、
ふと気付いたらこんな姿にnamida.gif

先日ついうっかり、
この姿で獣医さんに行ってしまいました。

大笑いされたのは言うまでもありませ~んdown.gif

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

引っ越してきました

2007/05/25 Fri 18:42

はじめまして。

この度コチラからお引っ越ししてきました。


4月の終わり、
Mダックスのココ・ナッツと暮らす我が家に、
新しくウィペットのエルがやってきました。

070525_1.jpg

左からナッツ・エル・ココです。

毎日すくすく成長中!
AILEが巻き起こす賑やかな日常を
綴っていきたいと思います。

070526_1.jpg



------------------------------------------
 エルが来ることになったきっかけや
 エルが来てからの激動の(?)1ヶ月は
 旧ブログにあるよ!
------------------------------------------


*2007.5.30 追記*
旧ブログの記事をこちらへ移行しました
ここより前は上記リンク先と同じものです
わんこたち | コメント(4) | トラックバック(0)

RUUのこと

2007/05/27 Sun 08:45

我が家の「今」を綴りはじめたこのブログ。
ここで少し、以前のことにも触れてみたいと思います。

我が家にはRUU(バセンジ♂)というわんこがいました。
去年、春を待たずに16歳で天国に旅立ちました。

RUUはおにいちゃんが独身時代に飼い始めたわんこ。

070527_1.jpg

RUUはおにいちゃんの人生を変え、
途中で出会った私の人生にも大きな影響を与えました。
KOKOもNUTもRUUがだーい好き!だし、
AILEが来ることになったのもRUUがいたから。

姿は見えなくなっても、今なお我が家の中心にRUUはいます。

070527_3.jpg
RUUは聡明で気品高くて優しい子。
ちゃんと「自分」を持っていて、
おにいちゃんとは「個」対「個」の関係というか・・・
いわゆる愛玩犬のKOKOとは、その関係は明らかに違っていて、
RUUに出会ったときの私は、
ものすごくカルチャーショックを受けたものです。

RUUと私は大の仲良しになりました。
でも、おにいちゃんとRUUとの強い絆の中には、
最後まで入れなかったような気がします。

070527_2.jpg

RUUがいなくなってからのこの1年、
RUUのことを考えては悲しくなっていたけれど、
AILEが来て、AILEの姿やしぐさを見ていると、
RUUのことを楽しく思い出すようになりました。

今は毎日のようにおにいちゃんとRUUの話をしています。

AILEが来たこと、RUUは喜んでくれてるかな?


RUU | コメント(0) | トラックバック(0)

RUUのこと その2

2007/05/28 Mon 09:09

RUUは本当に優しい子でした。

おにいちゃんは、RUUが来た2年後にKOKOを迎えました。
RUUはすぐKOKOに寄り添って見守ったそうです。

070528_1.jpg


寝る時も一緒。

070528_2.jpg


KOKOがRUUのごはんを食べようとしても怒りません。

070528_3.jpg


驚いたのは、KOKOが来たばかりの頃、
RUUにガムをあげた時のこと。
RUUはガムを半分に折り、
鼻先でKOKOの方へ差し出したのです。
KOKOは赤ちゃんだから、ガムなんてまだ食べられないのに・・・

少しでもKOKOの姿が見えなくなると家中を探し回るRUU。

予防接種に行けば、
自分の時はお利口さんにしているのに、
KOKOの番になると、とたんに獣医さんに向かって怒り出すRUU。
知らない人が声を掛けてくれて、
KOKOにヨシヨシしてくれてるのに、
「触るな!」と言わんばかりに唸り出すRUU。
私も最初は唸られたっけ。

人から見たらなんて犬だ!って感じですね。
自分で書いててもそう思います

でもそんな風に育ったKOKOは、
当然のようにRUUにいちゃん大好きっ子になりました。

070528_4.jpg

ふたりはいつも一緒だったね

RUU | コメント(4) | トラックバック(0)

RUUのこと その3

2007/05/30 Wed 11:40

RUUが12歳の時にNUTが来ました。

その頃には、RUUもずいぶん性格が丸くなり。
今度は懐の大きなおじいちゃん風?に優しく接しました。

070530_1.jpg

気付くといつも傍らで見守ってるRUU。

NUTを迎えるにあたり、
RUUやKOKOの匂いの付いたベッドでは落ち着かないだろうと、
ケージの中には新しいものを揃えました。

NUTが来て初めての夜。
夜中に激しい夜鳴き・・・
治まる気配はなく、私が折れてケージから出しました。
ちょっとだけのつもりが、私は眠り込んでしまい・・・
ハッと目を覚ますとNUTがいない!
あわてて探したら、RUUの毛布に埋もれて寝ていました。

翌日、やはりケージの中で鳴き出しました。
一向に治まりません。
思いつきで夕べの毛布を入れてみると、すっかり静かに!

070530_4.jpg

その時の写真です。
NUTも本能的にRUUが優しくて安心できる存在だと感じたのでしょうか?

ケージから出すようになると、
NUTはRUUのあとをついて回りました。

何をするにもRUUと一緒。

070530_2.jpg

我が家の日なたぼっこポイントもRUUから教わりました。
NUTは今日も、その場所で日なたぼっこです。

070530_5.jpg


KOKOとは慣れるのに少し時間がかかったので、
それまではRUUが仲立ちをしてくれました。

070530_3.jpg

みんなでねんね・・・この姿を初めて見たときは嬉しかったなぁ~face_hohoemi.gif

RUU | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

