
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

はじめましてのご挨拶

2007/04/15 Sun 17:21

初めての投稿ですkirakira.gif

我が家には今、Mダックスの女の子
KOKO(ココ・RD 14歳)とNUT(ナッツ・BLK&TN 6歳)がいます。

070415_1.jpg

そしてもうじき、ウィペットの男の子 AILE(エル)がやってきますhearts_pink.gifhearts_pink.gifhearts_pink.gif

070415_2.jpg

これからどんな毎日が待っているのか、今からとても楽しみです。
エルがもたらしてくれる様々な出来事を綴っていきたいと思っていますface_hohoemi.gif

わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

どうしてウィペット?

2007/04/16 Mon 11:49

我が家には以前、バセンジという種類のわんこがいました。

070416_1.jpg


名前をRUUといいます。
私達にとって、本当に、本当に、かけがえのないコでした。

そのRUUが突然虹の橋を渡ってしまったのは去年の初め。

ペットロスにもがきながらも、
ココナッツに支えられ、気持ちが少しだけ前向きになってきた時、
ウィペットを見かけました。
(のちに、そのコはグレーハウンドだったことが判明したのですがface_ase1.gif

同じサイトハウンドであるそのコに
RUUの面影を重ねずにはいられませんでした。

たまたま近所にウィペットのブリーダーさんがいることが分かり、
覗いてみたところ、かわいい赤ちゃんが。
でも、見れば見るほどRUUの存在が心の中に膨らむばかり・・・
結局ブリーダーさんから足は遠のいていきました。

今までの人生で最も悲しい一年でしたが、
それでも何とか、RUUの一周忌を心穏やかに迎えることができました。
そして先日ふと思い立って再びブリーダーさんを訪ねてみたのです。

そこにいたのがAILEでした。

「うちのコになる?」
おにいちゃんの問いかけに答えるように、
AILEはおにいちゃんの指を吸い始めました。

私たちの勘違いから生まれたウィペットとの出会い。

16歳でお星さまになったRUUと、
RUUの命日、2月16日の16日後に生まれたAILE。
偶然なんだろうけど、不思議な数字の巡り合わせ。

AILEは驚くほど自然に、私達2人の心の中へ入ってきたのでした。


AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

名前の由来

2007/04/17 Tue 09:24

こんな本がありましてhiyob_en.gif

070417_1.jpg

以前に中古本を見つけ、
いつか役に立つかもと持っていました(笑)

人間用さながらに、
画数や星座、生まれた月などによる命名の仕方や、
犬の名前にできそうな、いろんな国の単語が載ってるんですよ~

その中で見つけました。

AILEはフランス語で、本当は「エール」と発音します。
航空会社エールフランスのエール。

「翼」という意味です。

ブリーダーさんの所へ行ったとき目にした
大人ウィが高い台へ軽やか~に飛び移った姿は
まるで背中に翼があるようでした。

それから、RUUからも「ル」の字をもらって。

エル、エルー!、えーるーちゃん・・・
毎日、AILEの名前を呼べば、
毎日、RUUの名前も呼べる。

"AILE"にはそんな想いも込められています。


昨日はRUUの月命日でした。

070417_2.jpg


RUUはこの動物観音さまに見守られながら、
虹の橋を渡りました。

おにいちゃんは毎月、月命日に観音さまを訪ねています。

昨日はAILEが来ることを観音さまにご報告して、
「ココナッツと仲良くできるよう見守ってください」と
お願いしてきたみたいですface_zzz.gif
AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよ明日!

2007/04/18 Wed 22:00

いよいよ明日、エルがやってきます!!

house_red.gifはこんな感じで準備完了~face_en.gif
070418_1.jpg

もともとはサークルだったのですが、
エルは軽~く飛び超えてしまいそうなので、急きょ屋根を取り付け。

今、いちばん気掛かりなのは、ココナッツの反応。
特にビビリっちょナッツは他のワンコが大の苦手hiyo_shock1.gif

ココが来たときも、ナッツが来たときも、
ルーが良く面倒を見て、取りまとめてくれた。
頼みのルーがいなくて、果たしてどうなるのかeq_1.gif

楽しみのような不安なような、
いろんな気持ちが入り交じって、
何とも言えない心境です。

あぁ~ドキドキするface_hekomu.gif
でもしばらく熟睡できなくなるだろうから、
今夜はしっかり寝なくっちゃ~


070418_2.jpg

兄弟わんこと3hearts.gif 左がエルです。
このコも行き先が決まったそうです。


今日はおにいちゃんが仕事帰りに立ち寄ってhandyph_pink.gifでパシャ!

070418_3.jpg

お母さんと最後のお昼寝z1.gif
・・・が、この後すぐに起きて、やんちゃぶりを発揮していたそうですhiyob_hat.gif

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

エルが来た~!!

2007/04/19 Thu 22:18

ついにエルが来ました~!!heartss_pink.gifheratss_blue.gifheartss_pink.gifheratss_blue.gifheartss_pink.gif

2人で迎えに行き、
家について床に下ろした瞬間、

070419_1.jpg

おっ、ご挨拶できてるーonpu.gif
いい感じかも!face_yaho.gifと思ったのもつかの間・・・

070419_2.jpg

家中を走り回り、

070419_3.jpg

ナッツを追いかけface_sup.gif

070419_4.jpg

こうなりました・・・face_naki.gif

この間15分足らず。
なかなか手痛い洗礼を受けました。

その後ナッツはしっぽを巻いて隠れる始末。

ココはココで、最初は良かったものの、
エルが飛びついてきたので、一発「ガゥッ」とお見舞!

ココナッツとエル、今はビミョーな距離感が生まれています。

でも! この反応は想像の範囲内だったので、まだ良かったかも。
あとは時間とわんこ同士が解決するでしょう・・・

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

肝がすわってる?

2007/04/19 Thu 22:48

家に来てからパワー全開で家中を走り回っていたエル。

おっ、ココなんだ?
もぐってみよー
070419_5.jpg

あぁ~気持ちいい・・・z2.gif

って、えぇ?
一瞬で眠りに落ちたよ!
まだ家に来て1時間弱・・・kaeru_yodare2.gif

ちなみにここはコタツです。
※)我が家はRUUが寒がりだったため4月いっぱいまでコタツを出しておく習慣があります


070419_6.jpg

新しいハウスも気に入ってくれたみたいだしface_en.gif

結局この後も 遊ぶ→寝る→遊ぶ→寝る で、
全然鳴くことなく、現在爆眠中kaeru_night.gif

新しい環境で不安じゃないの?
お母さんが恋しくないの?

エルって、肝がすわってるコなのかな~face_ase2.gif

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

やっぱり子犬

2007/04/21 Sat 15:54

2日連続の寝不足ですーface_hekomu.gif

初日は肝の据わった所を見せたエル。
でも、やっぱり子犬。
夜は定期的に夜鳴きをしましたnamida.gif

そして一夜明けた昨日、
昼間はケージの中からキャンキャン攻撃face_acha.gif
昨日家にいたおにいちゃんは、ジッと堪え忍んだとか・・・
今日は比較的静か。慣れてきたかな?

さて、しつけ最初の難関、トイレトレーニング。
我が家ではケージの中を透明なプラスチック板で仕切り、
居住スペースとトイレスペースに分割。
板にはちょうど子犬が通れる位の切り込みを入れて、
行き来できるようにしています。

070421_1.jpg

左に見えてるのが仕切り

わんこは自分の寝床を汚すのを嫌います。
どこまでが寝床かをハッキリさせ、
自分の体サイズの通り道を作ることで、
トイレに行くという行動を意識させます。

ところがエル、不思議なことに、
自分から好んでトイレシーツの上をシッコの場所に選んでいるみたい。

この2日間、ケージ以外で粗相してしまったのは、
ナッツのトイレの中と、
ベランダへ通じるペットドアの手前に、
足ふきマット代わりに敷いてあるトイレシーツの上。
ブリーダーさんでは新聞紙だったので、
家に来てシーツが気に入ったのかな?


で、問題は大の方・・・
食糞の気があるのか、うんちをオモチャにしそうな気配kaeru_shock1.gif

今朝の出来事。
うんちしてすぐ口をつけようとしたので、
鼻っ面をピンピンッ!
すかさずうんちにタバスコをかけた。

するとタバスコのニオイが鼻についたのか、後ずさり、尻込みしたエル。
どうよ!face_nika.gifと思った次の瞬間、
ピョーン!! エルは私の手を飛び越えて、うんちへダイブ!face_sup.gif

うゎあぁぁ~!!!

二人がひるんだスキに、エルは和室へ逃亡!
あ゛ぁ~~ お願いだからその足で和室だけは勘弁してぇーase.gif

追いかけるも、すばっしこくてなかなか捕まらないface_kaze.gif
幸い肉球は汚れておらず、和室への汚染拡大は免れました・・・

さすがはウィペットの子犬。恐るべし・・・face_gaan.gif

もしお食事中の方がいらっしゃいましたらごめんなさいdogeza.gif


AILE | コメント(0) | トラックバック(0)
エルのごはんは今のところ、
ブリーダーさんで食べていたユーカヌバのパピー用。

070421_2.jpg


ブリーダーさんで離乳食がだいぶ進んでいて、
ちょっとふやかしただけの、割と固め状態でもよく食べるface_en.gif
RUUのお皿じゃ、さすがにちょっと大きいかなbuta.gif

昨日のキャンキャン攻撃にジッと耐えたのが良かったのか、
今日はとってもお利口さん。
ちょっと鳴いて、もすぐ諦めてひとり遊び。そしてねんね。

外へ出すと、これまで動きっぱなしだったのが、
こーんな落ち着きも見せたのでした。

070421_3.jpg

またまたお気に入りのコタツにて

ココナッツとは毎日ちょっとずつ、
距離が縮まってきている印象。
エルが近づくと吠えるものの、気にはなるみたいで、
エルがケージで眠っているのを見計らって、
おそるおそ~る匂いを嗅ぎに行っているkame.gif

実は明日から姉の結婚式のためニュージーランドへ行くので、
一週間ココナッツ&エルとお別れ・・・
帰ってきた時、少しでも仲良くなってるといいなぁface_naki.gif

私が留守の間、おにいちゃん、どうか、どうか、
ココナッツ&エルのことよろしくお願いしますdogeza.gif

AILE | コメント(0) | トラックバック(0)

帰国して

2007/04/29 Sun 12:05

ニュージーランドから無事に帰国

一週間留守にしていたので、
ココナッツの出迎え方は半端じゃない!
寂しい思いさせてごめんよぉ~face_naki.gif

この一週間はいろんなことが起きたみたい。
まずエルがひどい下痢になって3日ぐらい大変だったとか。

そして、なっ、なんと!!

070429_1.jpg

ナッツとエルが一緒に遊んでるーface_sup.gif

ここ2日ぐらいで急に仲良くなった模様。
こんなに早く仲良くなれるなんて、
すごいよーface_yaho.gif えらいぞナッツ!


今日も朝早くから大運動会v.gif

070429_2.jpg


ココとは相変わらずの冷戦状態が続いてますが・・・
いや~ますます賑やかになりますkaeru_en4.gif


わんこたち | コメント(0) | トラックバック(0)

ニュージーランドのわんこ

2007/04/30 Mon 10:00

私が訪れたのは南島のクライストチャーチ。

ここは「ガーデンシティ」と呼ばれるほど緑を大切にする街で、
街の中心部でも本当に緑豊か。
芝生のきれいな公園があちこちにあって、
わんこの散歩には最適!

070430_1.jpg

公園では特に但し書きがなければノーリードhand_goo.gifみたい。
ステキなわんこ連れをたくさん見かけましたface_hohoemi.gif

070430_2.jpg

ジャックラッセルテリアかな?

杖をついたおじいさんが連れていて、
早く歩けないおじいさんに
テンポを合わせて寄り添っていましたface_yoka.gif


070430_3.jpg

最初の写真に写っているカモを標的に、
川に飛び込みそうな勢いで走っていったレトリバー。


070430_4.jpg

ニュージーランドといえば羊、羊といえば牧羊犬!
とっても賢そ~な、りりしい顔したわんこ達でしたface_en.gif

最後に毛刈り後の羊さん

070430_5.jpg

・・・ではなくて、アルパカですface_tehe.gif



本物はコチラ

070430_6.jpg


お友達わんこ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

