
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
第1弾から2ヶ月あまり・・・
ようやく厚手のものも出来上がりました。

今年はまだまだ寒いから間に合ったかな(苦笑)

120122_1.jpg

まずはロンパース。
見た目にも暖かいネップ入りのツイードニットです。

120122_2.jpg

アクリルが多いので、静電気予防にリブと同色の裏地を付けました。
スムース生地を使っています。

120122_3.jpg

裏地をつけるスタイルは昨年にも作ったんですが、
分厚い生地1枚で作るよりゴワつかず、
それでいて、結構あったかいような気がします。

120122_4.jpg

真冬に寒いところへ行くんじゃなければ、これぐらいで十分かな~

120122_5.jpg

お次はアラン風シャーリングニットのセットインスリーブ。

この間、お試しでリブに使ってみて気に入ったので、
今度は身頃用に生地を調達。

本当はこれもロンパになるはずだったのに・・・

120122_7.jpg

裁断で痛恨のミス!生地が足りなくなっちゃった(ノД`)・゚・。・

120122_6.jpg

こちらも暖かく着られるよう裏地を付けて。

120122_8.jpg

しかし、この寒さですっかり引きこもりになっている我が家。
この服たちの出番はいつになることやら~(・ω・`;)
わんこ服&グッズ | コメント(0) | トラックバック(0)

エル・コレ 2011-12秋冬♪

2011/11/12 Sat 18:52

近頃、肌寒くなりましたね~
私にとってはエルの冬服を作る季節です(笑)

まずはロンパースから!

去年作り始めたばかりだからまだ数が少なくて、
今年は増やしたいと思ってるんです。

いつもはリメイク服だけど、ロンパはそんな訳にいかないので、

111112_1.jpg
久しぶりに生地屋さん巡りをして、
かわいいプリント生地(ミニ裏毛)2種類をゲット♪

111112_2.jpg
そして、2着のロンパースが出来上がりました~

んでもって、残った生地で、

111112_3.jpg
さらにトレーナーが3着☆

それから、ロンパ用の生地を探している時に、

111112_5.jpg
私好みのアラン風ニットを発見。

これを使ってみたくて、

111112_4.jpg
去年作ったロンパースの残り生地と合わせて、
セットインスリーブトレーナーを作りました。

実はこちらは一度失敗してるんです。

このアラン風ニット、今までになくテンションの高い生地で、
いつもと同じ様に裾をつけたら型崩れしちゃった・・・

仕方なく糸をほどいて、新しく裁断し直したものにつけ替えました。
ほどいたものが勿体ないなぁ・・・と思っていて閃いた

111112_10.jpg
私のシュシュ♪ 思ったより可愛くできました

ではでは、モデルさんに試着していただきましょ~

111112_6.jpg
お昼寝中のところ申し訳ありませんが、起きて下さいます?

エル「・・・・・・・・・・」

あら、ご協力いただけない?

ならば・・・ゴソゴソ、ゴソゴソ(おやつを出す音)

はい!飛んできました~(笑)

111112_7.jpg
111112_8.jpg
111112_9.jpg
どれもかわいいわぁ~~~

こんなに似合うと作り甲斐があります。
なーんて、親ばか炸裂(笑)

次はもう少し厚手のロンパを作ろうと思います

わんこ服&グッズ | コメント(0) | トラックバック(0)

エル・コレ 2011Summer

2011/08/03 Wed 20:21

今年もまた、メンズTをリメイクして夏服を作りました♪

材料は早々に買ってあったんだけど、
今年はバイクに浮かれてたもんだから、なかなか手が着かず・・・
気付けばもう8月!で、慌てて作りましたface_ase2.gif

110803_1.jpg
ポップな波乗りネズミ(?)と~

110803_2.jpg
和柄とハワイアンをMIXしたような柄の2着。

110803_3.jpg
Tシャツの裾に付いていたカメのタグが可愛かったので、
衿に移植しました。(ちょっと頭が切れちゃったけど

では、モデルさんど~ぞ~

110803_4.jpg
あら、いいじゃなーい!

着用写真はいつも、オヤツを見せながら撮ってます。

以前はオヤツを見ると反射的にオスワリしてしまって、
着用写真としては画的にいまいちな写真になりがちだったんですが、

110803_5.jpg
どっちもよく似合ってる~

最近はどうも心得てきたようで、立ったまま動かなくなるように。
しかもオヤツからは視線を外さないので、自然とカメラ目線(笑)

なかなかモデルっぷりが板に付いてきたエル坊です。

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

わんこ号

2011/01/29 Sat 20:36

これまで我が家は、
ステーションワゴンでわんズとお出かけしてきました。

でも車中泊を覚えてからは、手狭に感じることもしばしば・・・

それに時折、
ランでフルフラットにしてわんこを乗せてる1BOXカーを見かけてて、
いいなぁ~と思っていました。

だけど、そう簡単に買い替えられるもんじゃないし、
ダメもとで懸賞に応募したりして(笑)

そしたら、念ずれば通じるもので、中古の1BOXが手に入ることに☆

車屋さんの友達が、程度のいいのを見つけくれました。

110129_1.jpg
これからは、この車が我が家のわんこ号!

その車屋さんに車を持ち込んで、
隅々まで掃除機かけたり、磨いたり。

それだけでもう愛着が湧いてきます(笑)

他にもカーナビ付け~の、ETC付け~の、
100均やディスカウントストアで便利グッズを買い込んで、
我が家仕様にいろいろ手を加えてる最中です。

こういうのって楽しいんだよね~(≧∀≦)

110129_2.jpg

わんこ号には鉄板のステッカーも作っちゃいました♪

せっかくのステッカーが紫外線や洗車でやられてしまうと悲しいので、
取り外しできるよう、裏にマグネットシートを貼り付けました。

110129_3.jpg
ステッカー用に撮り下ろした写真。
(なっちゃんは年始のご挨拶でも使った、昨夏の旅行のスナップ。)

今年はこの車で、楽しい思い出いーっぱい作りたいな~!

わんこ服&グッズ | コメント(2) | トラックバック(0)

連休のこと

2011/01/11 Tue 21:41

先週の土曜日(8日)

110111_1.jpg
チュッチュの瞬間を激写☆

こんな風景に目を細めながら、まったりと始まった連休。

私はまたも、エル服作りに勤しみました。

正月休みにセットインスリーブの服を作ったんですが、
実はセットインはかれこれ2年振りだったんです。
そしたら、当時の型紙より若干成長していたようで・・・

型紙を修正して、その確認のための1着です。

そして、出来上がりと時を同じくして、
エル坊に新しいグッズが届きました。

まとめてお試ししてもらいましょ~

じゃんっ!

110111_2.jpg
スヌードです♪

まず洋服。こちらは今度は若干余裕ありすぎの仕上がりでした(苦笑)

この生地に見覚えのある方もいるかも。
今までにアレコレソレを作っても、まーだ生地が残ってたんです。
ようやく使い切りました。

スヌードは服とケンカしない色を選んだんだけど・・・

一目見たその時から・・・・・・


 『ドリフの雷様』 にしか見えなーい!(爆)


まぁ、カワイイからいいんだけど。(←親ばか)


4歳を目前にして、初めてのスヌード。

エルは被り物が嫌いなので、スヌードなんて無理に決まってると思い、
これまで、耳が冷たい時はマッサージして温めてました。

でもこの間、スヌードもどき付ロンパースを作った時、
何度か試着させたら、意外とまんざらでもなさそうだったんです。

それで試しに買ってみたんですが、室内だと五分五分という感じ。
寒い時に外で着せたら平気かもしれないです。

この冬はロンパにスヌードで、一気にフル装備となりました(笑)


翌9日(日)は初詣にお出かけ。

110111_3.jpg
猿投神社

ここなっつ家の今年の運勢は・・・

 おにいちゃん:中吉
 私:末吉

私、争い事と恋愛はダメだそうです。気をつけよ~っと。


最終日10日(月)はおにいちゃんのお誕生日!

110111_6.jpg

今年は記念すべき節目の誕生日だったので、
いつもよりちょっと頑張って、ケーキも手作りしました。
感謝の気持ちこもってます

食事中、テーブルの脇にはわんこ達。

110111_5.jpg

まるでお祝いムードなし。(当たり前か・笑)

でも、これが一番のシアワセなんだもんね~?>おにいちゃん

体に気をつけて、いい一年を過ごしてください。

わんこ服&グッズ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

