
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

GW'12 多幸の島へ

2012/05/06 Sun 23:38

GW終盤の5月5日(土)

ちょうど一週間前にバイクで通った道を、
今度はわんこ号で走っていました。

120506_1.jpg
着いたのは知多半島の先っぽ、師崎港。

120506_2.jpg
ここからカーフェリーに乗ります。

三河湾の各島にはちょいちょい出掛けていますが、
カーフェリーの利用は初めて、わんズと一緒に渡るのも初めてです。

120506_3.jpg
いざ、乗船~!

120506_4.jpg

フェリーの中では、なっちゃんは何食わぬ顔。
エルは大きなエンジン音に目を丸くするも、
ほとんど揺れを感じないので、特に問題なしでした。

120506_5.jpg
デッキからの眺め。

120506_6.jpg
三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台となった神島。
私達の大好きな島です。

120506_7.jpg
カーナビも順調に海上を走り(笑)、約20分の船旅を終えて、

120506_8.jpg
日間賀島に上陸しました。

日間賀島はタコとフグで有名です。
キャッチコピーは『多幸と福の島』

120506_9.jpg
島中がタコ・たこ・蛸! とにかくで溢れてます~

120506_10.jpg
さっそくビーチでお散歩・・・と思ったら、
ビーチにはたくさんの潮干狩りのお客さん。
後ろに写ってる粒々は全部ヒトです。

120506_11.jpg
なので、隅っこの方で控えめに(笑)
この日はすこぶる快晴で、もう日射しが強いくらい!

今回、日間賀島を旅先に選んだのにはある目的がありました。

知多四国八十八ヶ所の巡拝です。
以前に紹介してから早4年・・・実はまだ満願してないのです(苦笑)

120506_12.jpg
さっそく第三十七番札所の大光院を訪れ、ご朱印を頂きました。

目的を達成したら急に小腹が空いてきた~っていうんで、

120506_13.jpg
こちらのオープンエアなお店(笑)でひと休み。

ビールとおつまみのセットを頼んだら、このおつまみがどれもオイシイ♪
飲まない私の方が食べちゃった(笑)

一番左は筍の煮物なんですが、ワカメとイカが一緒に炊いてあるんです。
初めての組み合わせに、漁師町ならではだな~と妙に感心しました。

んでもって、お昼ごはんはラーメン。
夕食が豪勢であることを期待して軽めに済ませます~

そして、本日のお宿へ。

120506_14.jpg
民宿『喜楽(きらく)』さんです。

120506_15.jpg
お部屋はきれいな10畳間。

120506_16.jpg
畳の縁がわんこ模様でかわいい~♪

120506_17.jpg
エルはいろいろ聞こえてくる音に落ち着かない様子だったけど、

120506_18.jpg
しばらくしたら寛ぎ始めてくれてひと安心。

夕食前に宿の周りを散策してみました。

120506_19.jpg
宿は高台にあって、玄関からこの眺望!

120506_20.jpg

遠く篠島や渥美半島を眺めながら、島唯一のコンビニまで歩いていきます。

海風に大きくなびくこいのぼりを見て、
今日がこどもの日だったことを思い出しました。

島の小学校では数十年振りに二宮金次郎像を見て、
懐かしさにしばし見入ったり・・・(最近の学校にはないそうですね)

喜楽さんの他にもペット可の宿があるので、
他のわんことも何度か出会いました。

中でもダックスのももちゃんは、あまりにも可愛いくって、
お願いして写真を撮らせてもらいました。

あどけないお顔からまだ若いと思ったら、なんとなっちゃんより年上!
なっちゃんもこんな風に若々しく歳を重ねられたらいいなぁ~

再び宿に戻ると、

120506_21.jpg
完全にスイッチOFF(笑)

120506_22.jpg
ちょっと寛ぎすぎじゃないの・・・(゚∀゚;)

120506_23.jpg
夕食は期待通り、ふんだんな海の幸♪ 部屋食なのが嬉しい。

伊勢エビはオプションじゃないんですよ~だから出てきてビックリ!
渡り蟹もシャコも子持ちでウマウマでした☆

あと思いがけなかったのがお風呂。菖蒲湯になっていたんです~
昼にを見た時、今年は入りそびれちゃったと思ったから嬉しかったな。

ポカポカに温まり、夜のお散歩へくり出すと、

120506_24.jpg
スーパームーンが海を明るく照らしていました。

わんズのトイレ散歩のはずが、

120506_25.jpg
なぜかスナックにいる私達。

たまたま出会った地元の方がわんズを可愛がってくれて、
そのまま店に引き込まれたのです。
いろいろもてなして頂いて恐縮しきり・・・でも面白い体験でした(笑)

120506_26.jpg

翌朝、6日(日)

今日は午後から雨予報だったので、早めに行動開始!

120506_27.jpg
朝食を食べて早々にチェックアウト~

120506_28.jpg
まだ人気のない海岸へやってきて、

120506_29.jpg
120506_30.jpg
昨日のリベンジとばかりに、思いっきり日間賀の浜を楽しんだら、

120506_31.jpg
朝一の便で島を後にしたのでした。

120506_32.jpg
喜楽さんから、これまた島の特産・ジャコをお土産に頂きました。
とてもアットホームなお宿でした。どうもありがとうございました!

120506_33.jpg
さっそく今晩、おにいちゃん特製のアーリオ・オーリオに入れて食べました。

今年のGWは渋滞を避けて近場(県内)にしたんですが、
近くて遠いような島への旅、すっかり気に入ってしまいました♪
旅行 | コメント(5) | トラックバック(0)
【18日(日)】 続き

三千院を散策した後は、周山街道を峠越えして、
昨年10月以来、二度目となる府民の森ひよしドッグランへ。

120322_1.jpg

山の中だからか、着いてみると今にも降り出しそうな空模様。
人っ子ひとり居なくて、この広大なランを貸切状態~

120322_3.jpg

入るなり、「やっと走れるぜ~」ってな感じで爆走するエル坊。

120322_2.jpg

大好きなボールも投げ放題!

といっても私の肩じゃ飛距離が知れてるから、
すぐに追いつかれちゃうんだけどね・・・(苦笑)

120322_4.jpg
120322_5.jpg
120322_6.jpg

んふふ、楽しそうだこと~(*´艸`*)

120322_7.jpg

このランは一角が山になっています。

120322_8.jpg

爆走エルを横目に、マイペースで探索してたなっちゃん。

120322_9.jpg

気付けば山のてっぺんからドヤ顔でこちらを見下ろしてました(笑)

そうこうしている内に、とうとう雨が降ってきてしまい…

120322_10.jpg

なっちゃんのテンションが下がってしまったところでお開き。
本日の宿泊地へ向かいました。

120322_11.jpg

亀岡市にあるガレリアかめおか。とっても大きな道の駅です。

120322_12.jpg

この日の夕食は道の駅の近くでがっつりホルモン焼きを~
お腹一杯で、ぐっすり車中泊できました。


【19日(月)】

120322_13.jpg
朝のお散歩。

120322_14.jpg

今日は家を目指してひたすら東に進みます~

途中、わんズを遊ばせようと、1年振りドギーズパーク滋賀へ。

120322_15.jpg

ところが着いてみたら、激寒な上に雪がちらついてきた!Σ(゚д゚;)
(写真は隣接するゴルフ場)

120322_16.jpg

あまりの寒さに心が折れた私たちはドッグランを取りやめ、

120322_17.jpg

周辺でチョットだけお散歩させてもらって、次なる目的地へ。

120322_18.jpg

亀山市の関宿にやってきました。

120322_19.jpg

宿場内にあるドッグカフェでお昼ごはん。
築180年の古民家を改装したというDog Cafe ぽ庵さんです。

ふわとろオムライスにそばめし、どちらもボリューム満点でした☆

このまま帰路についても良かったんだけれど、
スマホでリサーチしてみたところ、
通り道に大きなドッグランを発見したので寄ってみました。

120322_20.jpg

四日市にあるポニーだワンです。
写真は大型犬エリア。広~い!

エアコン付きの休憩室や、わんズと飲食できるスペースなど、
設備がとても充実しています。

そうそう、足ふきタオルもありました。ランでは珍しい?
まだ土が乾いておらず、なっちゃんが泥だらけになったので助かりました。
 
120322_21.jpg

ここで出会った、生後半年の柴系MIX小太郎くん。

120322_22.jpg

この子が挨拶上手、お誘い上手で、愛くるしいのなんのって!
お持ち帰りしたいぐらいでした(笑)

120322_23.jpg

なっちゃんはまたもや、気ままに山を登り降り。
これだけの広さがあったら、なっちゃんも大丈夫だね♪

エルが早々に「ボクもういいや~」と言うので、
滞在時間は短かったのですが、
スタッフの方達も感じ良かったし、また絶対来ようと思います。

120322_24.jpg

今回の旅はお天気に恵まれなかったけれど、
お陰で他のわんことの遭遇率が低く、なっちゃんはのびのび出来たかな~

いいお誕生日記念になりました。
また来年も、なっちゃんが元気で楽しいお誕生日が過ごせますように!
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
3月18日(日)はなっちゃん11歳のお誕生日♪
そこでこの週末は、2泊3日でお誕生日旅行へ出掛けてきました。

ほぼ半年ぶりのお出かけにワクワク~
前の晩にケーキも準備して、とっても楽しみにしてました。

120320_1.jpg
旅先への持ち運び&食べきる事を考えて、シンプルなサツマイモケーキにしました。

【17日(土)】

それなのに、出発当日は結構な雨降り・・・
こんなお天気悪いの初めてだ~(ノД`)

わんズの休憩もままならない状態で西へ向かい、

120320_2.jpg

奥琵琶湖へ来ました。

写真では分かりにくいですが、すごいガスっぷりです。
晴れてたらキレイだったんだろうな~残念。

120320_3.jpg

マキノサニービーチに到着。
雨降りのビーチはほとんど人気がありません。

120320_4.jpg

時折雨足が強くなる中、
ここまでろくに散歩出来ていなかったエル坊の息抜き。

さあ、そろそろ車へ戻ろうか~という時、

120320_5.jpg

それまで私の足元から離れなかったなっちゃんが、
駐車場と正反対の方向へ猛然とダッシュ!

珍しい姿に微笑んだのもつかの間、
呼べども呼べども一心不乱に走り続けて、距離がぐんぐん広がります。

私が結構マジで追いかけて確保!

120320_6.jpg

一体なっちゃんの中で何が起きたんでしょう(苦笑)
明日には11歳になるというのに~

いつまでもお転婆なのは嬉しいけど、ちゃんと言うこと聞いてね(゚∀゚;)

120320_7.jpg

そして本日のお宿、ペンションシープさんへ。

120320_8.jpg

私達が泊まったのはプリンズルームというコテージタイプのお部屋。
周りに囲いがあって、ちょっとしたお庭になってるのがエル坊向き☆
こぢんまりと可愛らしくて、とても居心地が良かったです。

120320_10.jpg

森の中には広さ140坪のドッグラン。
この辺りは意外と寒いんですね~まだ雪が残っててびっくり!

120320_9.jpg

まだ雨は上がりきっていなかったけれど、
お湯の出る足洗い場があるので、気にせず泥んこになって遊べました。

120320_22.jpg

夕食は地元食材を使ったお重御膳を美味しくいただきました。

他のお客さんが引き上げ、食堂が我が家だけになった時、
突然大きな音が鳴り響きました。

二人して目が点になっていると、
扉からトランペットを吹きながらオーナーご主人が登場。

プロのJazzトランペッターでもあるご主人からの、
HAPPY BIRTHDAY演奏のサプライズプレゼントでした!

120320_12.jpg

当のなっちゃんはスリングの中で微動だにせず、
エルはびっくりしてギャンギャン吠えてしまったけど(^^;
初めて生で聴いた私は感動~!

ご主人とおにいちゃんは歳が近いこともあり、
私とわんズが一足先に部屋に戻ってからも話が弾んで、
他にも演奏してもらったらしいです。いいな~

ご主人、本当にありがとうございました!

120320_13.jpg

夜はお部屋で、1日早い誕生日のお祝い♪
なっちゃんおめでと~また1年元気でね!


【18日(日)】

なっちゃん11回目のお誕生日

120320_14.jpg
出先だからスマホでキャプチャ。便利になったな~

120320_15.jpg

朝ごはんも美味しくしっかりいただいて、宿を後に。
すっかり気に入ったので、次は夏に来たいと思います!

120320_16.jpg

2.4kmにわたるメタセコイアの並木道を通って、

120320_17.jpg

マキノ高原にやって来ました。

120320_18.jpg

まだ雪が残る朝の高原は、空気が澄んでて気持ちが良い~

120320_19.jpg

わんズは久しぶりの雪体験となりました。
(この冬、名古屋にも大雪が降りましたが、わんズは一歩も外へ出ず。)

そして比叡山の峠越えをし、

120320_20.jpg

なっちゃんの生まれ故郷、京都市内へ入って、

120320_21.jpg

三千院周辺で古都散策を楽しんだのでした。


*後編へ続く*
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

日本海へ

2011/10/12 Wed 23:13

先週末は連休&車中泊ベストシーズン!
ということで、またまた行ってきました~
7月から月1ペースです(笑)

7日(金) 仕事から大急ぎで帰ってきて出発

東名阪をひた走り、
途中、ドッグランのあるEXPASA御在所で、
わんズのちっこタイムとヒトのご飯タイム。

名阪国道に出てからもさらに走り続けて、
奈良市は針インターにある道の駅針T・R・Sに到着。

111012_1.jpg
この日はここで就寝

8日(土) 名阪国道から今度は西名阪へ。

111012_3.jpg
朝の法隆寺へやって来ました。
歴史好きのおにいちゃんのリクエストです。

111012_4.jpg
言わずと知れた、世界最古の木造建築にして世界遺産。
右も左も国宝だらけ~思わず背筋がピンとしました。

再び西名阪に戻り、阪神高速へ入って、

111012_2.jpg
先月に行ったばかりの通天閣を横目に大阪市内を抜け、
池田からは下道で北上。

京都入りして、府民の森ひよしドッグランに到着~

111012_5.jpg
広大な公園の一角に今月オープンしたばかりの、これまた広大なラン♪

111012_6.jpg
111012_7.jpg
二人共、とってものびのび~!

ここで出会ったのが、
MIXのぶぅちゃんと、イタグレのこむぎちゃん。

111012_8.jpg
ぶぅちゃんはとにかくフレンドリー

111012_9.jpg
すごく遊び上手で、エルはたくさん遊んでもらいました。

実はぶぅちゃん、生まれつきの腸の病気で排泄が上手くできず、
ずっと病院暮らしだったのを、飼い主さんが引き取られたんだそうです。

111012_10.jpg
逆にこむぎちゃんはとってもシャイなコ。
ずいぶん慣れてきてからようやく撮れた、一瞬の2ショットです。

そしてこむぎちゃんも元保護犬。
東日本大震災でブリーダーさんの所から大阪の団体に保護されました。
保護当時は体のあちこちが禿げ、歯は歯石だらけだったんだそう・・・

飼い主さんは他にも一時預かりをされていたりと、
いろいろとお話を伺っていて、頭の下がる思いがしました。

お昼いっぱい遊んだら、ランからほど近いドッグカフェsennen hundさんへ。

111012_11.jpg
古民家を改装したという、落ち着いた雰囲気のお店。
おにいちゃんはベーコンエッグサンド、私はキーマカレーを頂きました。
どちらもボリュームがあって美味しかった♪

111012_12.jpg
「何かくれるの?」と勘違いしてるエル(笑)

この後は私達のお楽しみ、温泉へと向かいます~

111012_13.jpg
道の駅農匠の郷やくの内にある、夜久野高原温泉です。
少しぬるっとした柔らかいお湯で、寝るまでポカポカでした♪

夕食も道の駅内のレストランで。

111012_14.jpg
地産地消のお料理だそうで、
おにいちゃんはしきりに米が旨い!と言っておりました~

この日はここで就寝

9日(日) 朝起きると、外は霧で真っ白!

111012_15.jpg
道の駅内にある庭園をお散歩

今日はあいにくの天気かと思いきや、

111012_16.jpg
奥に写っている、花に水を撒いていたおじさんが、
「こういう霧の日は良く晴れるよ~」と教えてくれました。

その言葉に期待して、この日の向かったのは天橋立。

付近まで来ると、梨がたくさん並んでいる店を見つけ、
思わず立ち寄りました。

111012_17.jpg
札には『丹後産あきづき梨』とあります。

私、梨には目がないんですよね~
でも『あきづき(秋月)』という品種名は初めて聞きました。

1玉400円・・・高い。
店員さんが「値段だけの事はある」と断言するので、
試食させてもらったら、これがめちゃくちゃ美味しい!

111012_18.jpg
1玉が大っきいの~参考までになっちゃんと比較(笑)

ナッツもエルも梨が大好き。
みんなでシャリシャリ・・・あぁーしあわせっ☆

で、肝心の天橋立ですが。

たぶん寂れているだろうと思って、←失礼(^_^;
のんびり散策するつもりで行ったんですけど、
駐車場に困るほどたくさんの人で賑わっていて、散策を断念。

せっかくなのでビューポイントに行こうと思っても、
有名な『股のぞき』はリフトに乗らないと行けないし・・・

どうしよ~と車でウロウロした結果、見つけたのがココ。

111012_19.jpg
クリックで大きくなります

111012_20.jpg
急な石段を登っていきます。これで1/4ぐらいかな。

普段の運動不足がたたって相当しんどい
私なんて6kgのウェイト(=なっちゃん)持って、まるで苦行

111012_21.jpg
だけど、頑張っただけの甲斐はありました!
(写真だと後ろの山とかぶっちゃって分かりにくいですが)

天橋立からは海沿いに福井方面へ進んでいきます~

111012_22.jpg
舞鶴港にある道の駅舞鶴港とれとれセンターでお昼ごはん♪

ここもまぁ~おそろしく大混雑していて、
店先で食べるのをやめ、テイクアウトして車内でのんびりと。

111012_23.jpg
さばきたてのイカ刺しがぅんまかったぁ~

さらに車を走らせていると、すごい軍艦が見えてきました。

111012_24.jpg
そこは海上自衛隊でした。護衛艦の中が見学できるんだって

111012_25.jpg
おにいちゃん、こういうの好きだから大喜び(笑)
迫力ありましたよ~

111012_26.jpg
途中、海岸で息抜き♪

111012_27.jpg
エル坊が喜んだのは言わずもがな、

111012_28.jpg
なっちゃんも海では本当に楽しそうにします

こうして、福井は敦賀に到着。

おにいちゃんが昔、敦賀はホルモンが旨いと聞いた覚えがあるそうで、
夕食はスマホで調べた焼き肉屋さんへ。

111012_29.jpg
これが予想以上の大ヒットで、スマホ様々♪
便利な世の中になったものですね~

敦賀ICそばのスーパー銭湯で汗を流し、
この日は北陸自動車道の賤ヶ岳SAで就寝。

111012_30.jpg

翌10日(月)は私の自宅待機日で、8時半までに戻らなくてはならず、
朝日を浴びながら帰宅したのでした。

後には片付けが待っているんですが・・・

111012_31.jpg

今回も例によって、速攻でなっちゃんに陣取られてしまいました。

旅行 | コメント(3) | トラックバック(0)

淡路島旅行 後編

2011/09/14 Wed 23:51

翌朝、日曜日。

のんびり目に起きて、

110914_2.jpg
まずは、なっちゃんが大好きな海岸をお散歩。

110914_1.jpg
水も砂浜もとってもキレイ♪

いいお天気~すでに日射しがジリジリするくらい・・・
暑い一日になりそうです。

110914_3.jpg

楽しかった淡路島を後にして、

110914_4.jpg110914_5.jpg
神戸にやって来ましたよ。

やっぱり暑い!まだ夏じゃん~
ということで、このポートタワーは記念撮影だけ(笑)

110914_6.jpg
そして中華街の南京町へ~

この陽気ではわんズには厳しいかなぁと心配したけれど、

110914_7.jpg

両側にそびえ立つ建物のおかげで日陰が続いていて助かりました。

110914_8.jpg

街はすごい活気!
いろんな物がひしめき合っていて、見ているだけでも楽しい~

110914_9.jpg
わんこ用のチャイナドレスなんてのもありました。
買わなかったけどね(笑)

飲食店はどこも呼び込みがすごくて引っ張りだこ。
片言で「イヌイイヨー」と言いながら引き込まれたお店で、

110914_11.jpg
飲茶ランチ♪よく見えないけどワンハンド北京ダックもあるよ。

この後、隣接する元町商店街もぶ~らぶら。

おにいちゃんがとある店に入った時のこと・・・

私はわんズと外で待っていたのですが、
よその店先に気をとられて脇見をしている間に
ひとりのおばあさんがエルに近づいていました。
少し言葉を交わすと、何故かつられるように人が集まってきて、
気づけば十数人の方に囲まれて、ちょっとした人だかりに!

エルは今までにないくらい、
いろんな人にいろんな方面から撫でてもらいました(笑)

さっすが関西~!

エルを連れていると、
すれ違いざまに「変わった犬~」なんて言われる事は多々ありますが、
ここでは皆さん、まず寄ってきて、そして話しかけてくれるのです。

で、また言うことがユニーク!

「鹿の子かと思ったわぁ~」 (心の声:それは分かる気がする)
「キリンの子でっか?」 (心の声:宝くじのCMじゃあるまいし)
「なんていう動物?」 (心の声:えっ、話そこから?)

こんな感じで、他にもあちこちで声をかけられて、
私、この日10回以上は「ウィペットです」と説明したと思う(苦笑)

その後はせっかくなので、

110914_12.jpg
重文の旧トーマス住宅・風見鶏の館

車から異人館街の雰囲気を楽しみ、再び移動。

110914_13.jpg
今度は大阪・新世界へ~シンボル・通天閣をバックに。

110914_14.jpg

足を踏み入れたとたん、わぁーすごい!のひと言。
なんていうか、独特なパワフルさに圧倒されます。

110914_15.jpg

そしてまたもやよく話しかけられること~
特におっちゃん。TVで見かけるリアクションそのものでした。

外にテーブルを出しているお店があったので、
新世界名物の串かつを味わうことに♪

110914_16.jpg
今日は昨日とはうって変わってB級グルメばっかし(笑)
どて煮も名古屋のとはまた違って美味しかった!

このお店、二人いた店員さんがとても気さくで、
「この辺は犬連れて入れる所少ないでしょ~
ウチは全然ウェルカムやから!」と言ってくれたり、

110914_17.jpg
お願いしていないのに写真を撮ってくれたり。

ここの店員さんと話をしていたら、
なんだかちょっとだけ、大阪の人情に触れた気がしました。

お店の名前は『いっとく』さん。犬連れにはオススメですよ!

そうそう、行きかう人を眺めながら串かつを食べている時、
こんなものに遭遇しました。

110914_19.jpg
新世界のゆるキャラ『くしたん』 誕生日は9月4日。
なっちゃんにガン見されてます(笑)

写ってないけど、顔と体の横から串が出てて、
後で調べたら、串に触られると本能的に身の危険を感じるんだそうな。
なんだ・・・そうと知ってりゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

110914_18.jpg
大阪と言えば、こちらも外せませんよね♪

110914_20.jpg
トロットロでうまうまっ☆

こうして、たっぷり関西を満喫して、

110914_21.jpg
大満足で帰路に着いたのでした~

淡路島にはまだまだ見所があるし、神戸も大阪も面白かったから、
こちら方面にはまた行ってみたいと思います!

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

