
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
実は1週間前から、私の883RをHD知立さんへ預けています。

今回はエアクリーナーの交換~

111119_1.jpg

私にとっては念願のエアクリ交換。
だって、初めて883Rを見た時から、
このボテ~ッとした形がどうしても好きになれなかったんです。
それに運転中、膝に当たるし・・・

なので乗り始めた当初から替えたいと言っていたのですが、
おにいちゃんは「お前には必要ない」の一点張り(`・з・)ブー

ところが!
先日のツーリングで私がおにいちゃんの前を走った時のこと。
右膝が外に出てる姿を見てみっともないと思ったらしく、
急に替えようと言い出しました( ´艸`)

(ペグやペダルを替えてライディングフォームが安定したことで、
膝の出っ張りが目立つようになったみたいです)

そしていつものように、担当Yさんから作業経過の写真が届きました。

どれどれ~

111119_2.jpg
あら、結構本格的に分解するのね。もっと簡単な作業かと思ってた。

111119_3.jpg
へ?フロントのアップ?何の関係があるんだろ・・・

111119_4.jpg
あーっ!!!ハンドルまで替わってるぅーΣ(゚Д゚ノ)ノ

ハンドルはバイクに乗らない冬の間に交換する予定で、
計画を立てていた筈だったんですが、
おにいちゃんのせっかちな性格が出たようです( ̄▽ ̄;)

エアクリの交換だけだと聞いていたから、これにはビックリ!

あ・・・エアクリはおにいちゃんとお揃いでS&Sにしました。
すっかり主役をとられて存在がかすんでます(苦笑)

では改めて。

111119_5.jpg
純正ハンドルが、

111119_6.jpg
8inchストレートライザー+ドラッグバーへ。

このカスタムのポイントは、メーターとヘッドライト上の三度笠。

111119_7.jpg

三度笠(おにいちゃん命名・正式名ヘッドライトバイザー)は、
ヘッドライトをマウントするためのパーツで、
逆に言うと、コレがないとライトを取り付けられないのですが、
おにいちゃんはコレがどーしても嫌で外したがっていました。

それから、純正メーターのままだとライザーが取り付けられないので、
メーターをどうするかが、このカスタムの肝でした。

たまに車体のサイドへ移設しているバイクを見かけますが、
ニュートラルのランプが見えないと困っちゃう私には×。

視認性を損なわず、かつスタイル良く仕上げるために見つけたのが、
RSD(ローランドサンズデザイン)のスピードメーターブラケット。

このパーツを使うと、三度笠なしでライトをマウントでき一石二鳥!

111119_9.jpg
111119_10.jpg
111119_8.jpg

狙い通り格好良くイメチェンできました!
運転しやすくなるらしいので、再会が楽しみです♪
XL883R | コメント(4) | トラックバック(0)

こんな誕生日も面白い

2011/08/18 Thu 21:55

15日(月)は私の誕生日でした。
今年はランチでおにいちゃんにお祝いしてもらいました!

昨年同様、行き先を告げられないまま連れて来られたのは『徳川園』。

110818_20.jpg

徳川園とは尾張徳川家の邸宅跡に整備された日本庭園で、
2005年に愛・地球博が開幕した際、外国の方をもてなす場として、
庭園内に『ガーデンレストラン徳川園』が作られました。(写真左手)

ここ、一回来てみたかったんだよね~♪

110818_1.jpg

木がふんだんに取り入れられた、和テイストのクラシカルな雰囲気。
テーブルからは深い緑と大きな池が見渡せ、なんだか落ち着きます。

110818_2.jpg
  名古屋コーチン胸肉とオクラのテリーヌ
  カリフラワーのポタージュ
  カサゴのポワレ
  岐阜県産美濃健豚肩ロースのグリエ
  無花果のゼリー寄せとオレンジリキュールのシャーベット

料理はフレンチのコース。これがどれもおっいしい~!
この辺りのフレンチでは久々のヒットでした。

接客もとても好感が持てたし、庭園が紅葉する時期にまた行きたいな。
お腹も気持ちも大満足で帰宅しました。

しかーし、今年の誕生日はこれで終わりじゃぁ~ありません。
今度はカジュアルな服装に着替え、HD知立へお出かけです。

110818_3.jpg

800km点検中のXL883Rのオイル交換をしに来ました。

通常ならディーラーさんにやってもらう作業ですが、
「自分でやると愛着が湧くから」と、
おにいちゃんの差し金配慮&担当Yさんのご厚意で、
プロご指導の下、実際にやらせて頂きました。

ここからは私の備忘録をかねているので、
ちょっと細かいです・・・スミマセン。

オイル交換の仕方

 エンジンをかけて3分ぐらいアイドリング。オイルを温める。

110818_4.jpg
 オイルタンクのキャップを開ける。

110818_5.jpg
110818_6.jpg
 ドレンプラグを固定しているホースバンドを緩める。

110818_7.jpg
110818_8.jpg
 オイルを回収するトレーを入れてドレンプラグを外す。

110818_9.jpg
タンクの中を点検~汚れなし!

110818_10.jpg
 オイルが抜けたらドレンプラグをしっかり根元まで差し込む。

110818_11.jpg
 ドレンプラグについたオイル汚れを取り、ホースバンドを締める。

110818_12.jpg
ここで講師のチェックが入りまーす。

110818_13.jpg
 新しいオイルを入れていく。量は2L弱。

 オイルが入ったらタンクキャップを閉め、3分ほどアイドリング。

 タンクキャップを外し、スティック部分のオイルを拭き取る。 

110818_14.jpg
 タンクキャップを閉めてもう一度外す。

スティック部分のどこまでオイルがついているかを確認する。
ラインとラインの間、真ん中よりちょっと下が

多ければ抜き取り、足りなければ追加して、また確認。
今回は一発OKでした! 

オイル交換後は、本日2回目のお楽しみ~

110818_15.jpg

閉店後、YさんとYさんのお姉さんとで、ジンギスカンの夕べ♪

110818_16.jpg

よく食べると噂のYさんのために、
固形燃料をいつもの倍用意してきました(笑)

110818_17.jpg

そして、我が家でジンギスカンと言えばこれ!
北海道・十勝『ジンギスカン白樺』からのお取り寄せ~

110818_19.jpg

肉厚で柔らかく、全く臭みのない生マトン。
味付けとタレがまた絶妙で、クセになるんですよ!

110818_18.jpg

おいしいジンギスカンを囲んで話が弾み、すっかり夜更かし・・・
Yさん、お姉さん、どうもありがとうございました♪

今年の誕生日は、これまでにない一日となりました。

XL883R | コメント(6) | トラックバック(0)

問題です♪

2011/07/10 Sun 23:18

突然ですが、問題です♪

110710_1.jpg

今日撮影した私のバイク。
大きく変わったところが1つあります。
さて、どこでしょ~?

110710_9.jpg

正解:シート

LePera(ラペラ)のベアボーンソロシートに交換しました!

目的はズバリ、足つき改善のため。

納車時には問題ないと思っていた足つきでしたが、
下が砂利だったり、傾斜がある場所で取り回しをすると、
若干不安に感じるようになりました。

110710_2.jpg
リアのフェンダーが見えるようになって、スタイルも◎

これでシートの一番低い所が70cm→66cmとなり、
-4cmローダウンできました。

でもね・・・
おにいちゃんは、4cm下がったら全然違う!と言うけれど、
跨がっただけではピンと来なかった私(苦笑)

110710_3.jpg

そんな鈍感な私の為に、今日は矢作ダム湖を一周してきました。

シートは確かに・・・ずいぶん違いました。
低くなっただけでなく、幅も細くなったので、
何かと操作性が向上しました♪

7時前に家を出て、ひたすら山道コース。勉強になります。
それにしても、山はまだまだ涼しかった~!

3時間ほど走って、暑くなる前に戻り、

110710_4.jpg

コメダ珈琲でモーニング♪これ、ナゴヤ人の定番だにぃ~(笑)

帰り道、先週ウチの近所にオープンしたバイクショップへ。

110710_5.jpg

実はここ、先日ご紹介した大須のバイカーズショップ、
CHAMPSさんの新店舗なんです。

110710_6.jpg
あっ、アイアンハートなら私でも分かる~

ウチの周りにはこういうお店が皆無だったから嬉しい!

ウェアは残念ながらメンズのみだったけど、
いろんなグッズを見られて楽しかったです。

110710_7.jpg
社長さんのバイク(手前・御年60歳!)と店長さんのバイク(奥)

店長さんがおにいちゃんと同世代で、
話の引き出しをたくさん持っている方なので、
まぁ~話が弾んで、弾んで(笑)すっかり長居してしまいました。

XL883R | コメント(7) | トラックバック(0)
納車時に間に合わなかったペグがようやく届きました。

110620_1.jpg
交換前

この純正ペグで3回ほど乗ったんですが、
足の小さい私はそのままだとシフトペグに届かなくて、
だから踵をずらすんだけど、そうするとブーツが引っ掛かる事が・・・
慣れかもしれませんが、どうにも乗りにくかったです。

110620_21.jpg
110620_2.jpg
交換後 グリップとお揃い~

細くなった分、シフトペグとフットペグの間が近くなって、
踵をずらさなくてもシフトチェンジできるようになりました。
見た目も良くなって大正解!

それから、初めてハーレーに乗った時から感じていた、
クラッチ&ブレーキレバーの大きさと太さ。

こちらも慣れだろうと、まずはノーマルで乗ってみたんですが、
まず中指からして届かないんで、
毎回グリップを握り直すような、大きな動きになるし、
いわゆる”ゲンコツ握り”になっちゃう・・・

それでHD知立・担当Yさんがオススメしてくれた、
キジマ製スリムレバーに交換しました。

110620_3.jpg

奥が元のノーマルレバー、手前の黒色がキジマ製レバーです。
これで中指が届くようになり、かつ肉薄で握りやすくなりました。
ベアリング付きで抵抗が少なくなったのもポイント高し♪

あとは、どうせならついでにと頼んだアクセサリー達。

110620_6.jpg
110620_7.jpg
フロントセンターキャップ

110620_8.jpg
エアーバルブ

110620_22.jpg
パフォーマンスのミラー

ミラーは予定外だったけど、HD知立がカスタムキャンペーン中で、
20%OFFだったから買ってしまった~

110620_4.jpg
レバーとミラーを一緒に替えた事で、このハンドル周りが・・・

110620_5.jpg
シャープな感じですっきりしました。

これでカスタムはひと段落。早く慣れて乗りこなさなくては!


話は変わって。

私・・・バイク免許が取れた暁には、
バイクで会いに行きたいお人ががいたのです。

私が免許を取るのをずっと応援してくれたMOMOさん。

MOMOさんの力は大っきくて、
私ひとりでやいのやいの言ってるだけだったら、
未だにおにいちゃんのお許しは出ていなかっただろうと思います(苦笑)

で、日曜日に行ってきました♪

季節柄、気がかりなのはお天気。
金曜日まで土日の天気予報は晴れマークだったのに、
土曜日には全部雨マークに入れ替わってしまって、

110620_9.jpg
年甲斐もなく、てるてる坊主に想いを託しました(笑)

すると翌朝、誰の行いが良いのでしょ~
雨マークは曇りとなって、何とか行けそうな感じに!

せっかくなので、行く道すがらも楽しもうと、

110620_10.jpg
高速を途中で下りて、
ワインディングが気持ちいい尾張パークウェイを通り、

110620_11.jpg
国宝犬山城をバックに記念撮影。

110620_13.jpg
MOMOさんと合流して~

110620_15.jpg
結構な勾配あり、コーナリングありの山道を楽しんでから、
MOMO家におじゃまして、ランチをご馳走になりました♪

110620_14.jpg
MOMOさん撮影
私にはまだ写真を撮ってる余裕がないんで・・・珍しい1枚。

110620_16.jpg
どれも美味しくって、二人して食べ過ぎちゃった~
特にカルボナーラは絶品!近くのお店で出てきたら通うのに(笑)

110620_17.jpg
サリー嬢と。

大のサリーちゃんファンのおにいちゃん、さっそくメロメロです。

もうね~この可愛さは何なんでしょう?!
男の子と女の子でこうも違うものなのか・・・
エル坊主と同じウィペットとは思えません(苦笑)

110620_18.jpg
ボビー兄ちゃん。

実はボビーに会いたかったのが、MOMO家訪問のもうひとつの理由。

今、病と闘っているボビー。

でも、久しぶりに会ったボビーは、
私が知ってるイケメンボビーのままで、
元気な姿に安心しました。

110620_19.jpg
見事なキャッチも披露してくれました♪

「みんな応援してるからね。頑張るんだよ。」
そう話す私を見上げるボビーの目には、力が感じられました。

その調子だよ。また会おうね、ボビー!


MOMOさん、楽しかったです~ありがとうございました!
次回はツーですねん♪

XL883R | コメント(6) | トラックバック(0)

えっ、もう・・・?!

2011/05/28 Sat 19:21

バイクにろくに乗れないまま梅雨入りしちゃった。むぅ~

そう、まだろくに乗ってないのです。
それなのに・・・

110528_3.jpg

先日、仕事から帰ると、バイクのマフラーが替わってました(爆)

110528_1.jpg
スクリーミンイーグル ストリートパフォーマンス スラッシュアウト

おにいちゃんが仕事のついでに買ってきて、
せっかちなんで、家に上がる手間すら惜しんで、
スーツ姿のまま交換したんだそうです。

とてもついこの間までバイクに反対していた人とは思えない(苦笑)

110528_2.jpg

やると決めたら中途半端は嫌、それがおにいちゃん。
マフラーを替えるのも、そう遠い話ではないと思っていたけど、
まさかここまで早いとはね~まぁ、そこが好きなんだけど♪


 <ノーマル>



 <スクリーミンイーグル>

はぁぁ~~~早く走りたいよぉー!


それから、走りたい理由がもうひとつ。

今までタンデムしていた時は無線機で会話をしていました。

110528_4.jpg

でもこれ、スピードが上がるとノイズが増えて聞き取りにくい。
ツーリングとなると使い物にならないんじゃないか・・・

そこでBluetoothインカムを導入しました。

110528_5.jpg
110528_6.jpg
CARDO scala rider G4

いろいろ種類があって迷ったんですが、
他の競合品が通話可能距離数100mなのに比べ、
これは最大1.6kmと断トツだったのが決め手となりました。
まだ一人では何かと心細い私の、強~い味方です♪

110528_7.jpg

家の中で、コンクリの壁2枚隔てた無線LANが届かない場所でも、
耳元で喋っているかのようなクリアな音質にビックリ!

早く実際に使ってみたいなぁ~

二人でいろいろ試して盛り上がっていると、

110528_8.jpg
構ってもらえないエルはコタツでふて寝・・・

110528_9.jpg
いまだにコタツがしまえずにいる我が家です(苦笑)

110528_10.jpg
お行儀のいい寝相から一転して、

110528_11.jpg
なぜか顔だけin。

110528_12.jpg
足はギュゥ~~~これでリラックスできてるんでしょうか?

つい先日の事。

エルも4歳を過ぎ、ほとんど悪い事をしなくなったんで、
油断していたらやられました・・・

110528_13.jpg
買ったばかりの3Dメガネヽ(`д´〃)ノ

この日は二人とも、いつもより帰りが遅くなってしまって、
抗議のイタズラだったようです。

110528_14.jpg

ピンポイントで痛い所を狙ってくるな~
犬の勘?だったら大したもんです(親バカ)
XL883R | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

