
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

金環日食

2012/05/22 Tue 11:38

2012年5月21日(月)

日本各地で観測できるのは平安時代以来、
実に932年振りだったという金環日食。
皆さんはご覧になられましたか?

私は正直なところ特に興味がなく、
直前まで日食グラスを買うつもりもなかったのですが・・・

「せっかく家にいる時間帯だから見ようかな」
というおにいちゃんのひと言で、

120522_1.jpg
ビクセン日食グラス・セブンイレブンオリジナルデザイン

2日前に駆け込みで購入しました。

500円もしないで買えると聞いていたのに、
もうどこも売り切れで、結局3倍のお値段。
1回ポッキリのために気が引けるよぉ・・・(苦笑)

こりゃ何が何でも晴れてくれないと困る(`・ω・´)
と思いながら迎えた当日。

朝起きると、太陽は厚い雲の向こう側。
TVによると名古屋の中心部では見えているのになぁ~

ちょっと諦めかけていると、
7時10分過ぎになって雲が薄れてきた♪

「あっ、見える!見えるよー!早く~~~」

トイレに入っていたおにいちゃんを引っぱり出して(笑)
一気にテンションup

120522_2.jpg
東に面したキッチンの窓から観測開始!

私達が二人で何かしようとすると、
エルは必ずボクも(・∀・)アヒャ!と間に割って入ってきます。

120522_3.jpg

写真も撮ってみましたが、唯一撮れたのはこの1枚だけ。
まだ雲がかかっていた最初の頃、
雲が減光フィルターになってくれたみたい。

そして日食の進行と共にだんだんと雲はなくなり、
無事、見事な金環を見ることができましたヽ(´∀`*)ノ

120522_4.jpg

世紀の天文ショーにみのさんも大喜び(笑)

120522_5.jpg
ちなみにエルは、外で日食を観察している人達を見てマス。

なんだかんだいって二人とも初めて見た日食に大感激!

終わってみれば、ケチ臭かった自分が嘘みたいに、
グラス買ってよかった~(。ゝω・)ゞでした♪
その他 | コメント(6) | トラックバック(0)

Mother's Day

2012/05/18 Fri 23:21

先週の日曜日は母の日でしたね。
なので週末は実家巡りをしてきました~

土曜日、わんズを連れておにいちゃんの実家へ。

何度も来ているわんズはもう勝手知ったるもので、

120518_2.jpg
エルはさっそく、家の中で一番フカフカなポジションを確保(笑)

120518_1.jpg
なっちゃんはおじいちゃんのお膝でナデナデをおねだり♪

おじいちゃんは、人見知りなっちゃんにとって懐いている数少ない一人。

なっちゃんがパピーの頃、一度預けたことがあって、
その時に一晩おじいちゃんとくっついて寝たからか、
それとも、おにいちゃんとそっくりだから同じ何かを感じるのか、
不思議と小さい頃からおじいちゃん子なのです。

120518_3.jpg
120518_4.jpg

お父さん、お母さん、いつもありがとう!
久しぶりに元気なお顔が見られて嬉しかったです♪


日曜日はバイクで私の実家へ。

そういえばまだ、私の両親にはバイクをお披露目していなかったのです。
おにいちゃんから両親へ、ハーレー試乗のプレゼント(笑)

120518_5.jpg
まずは母から。私のメット&革ジャンを装着して~


人生最初で最後の(?)バイク。楽しんでもらえたようです。

120518_6.jpg
お次は父。


ピースしちゃって・・・ノリノリやーん(笑)

それから、私達に合わせて遊びに来てくれていた叔母も~



いつもよりちょっと印象深い母の日となったかな?
こちらも久しぶりの訪問で、楽しいひとときを過ごしました♪

ちなみに両家への感謝のしるしは京都・土井志ば漬本舗さんのお漬物。
ここのお漬物は美味しいですよ~オススメです!


さて、話は変わって・・・

前回、日間賀島旅行の記事を書いたところ、
旅行口コミサイトトリップアドバイザーさんのお目に留まりまして、
この度、お勧めブログとして紹介される事となりました~

   南知多
   旅行口コミ情報

※上のバナーをクリック → ページ右下『お役立ちリンク集>おすすめブログ』の枠内

思いもよらぬ事でビックリするやら、嬉しいやら!
コンテンツの充実したサイトです。よかったら覗いてみてください♪
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

おにいちゃんの誕生日♪

2012/01/12 Thu 20:47

10日(火)はおにいちゃんのお誕生日でした

二人してお休みをとったので、先週末のここなっつ家は4連休♪

120112_1.jpg
まずは三仙院へお参りに~

例年、正月三が日に訪れるんだけど、
今年は行きそびれちゃってたんです(^^;

120112_2.jpg
鏡餅と観音さま

久しぶりに風がなく、とっても暖かだったこの日。
わんズも連れてこればよかったな~とチョット後悔…

なので早めに帰って、暖かいうちにロング散歩♪

120112_3.jpg
寒がりエルも絶好調でした(笑)

で、誕生日のお祝いはというと~

私の誕生日と結婚記念日は毎年、食事に出かけるんですが、
おにいちゃんは家でわんズと一緒にお祝いしてもらいたいと言うので、

120112_4.jpg

ワインが美味しく飲めそうな献立で、いつもよりゆったりと夕食を…

120112_5.jpg
またもや記念日限定顔出し。ここなっつ家お約束となるか(笑)

おにいちゃんらしい誕生日だったね~

また一年、元気に過ごしてね

その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

HAPPY NEW YEAR 2012

2012/01/02 Mon 11:04

120101_1.jpg

明けましておめでとうございます

全国的にも世界的にも、様々な出来事があった昨年。
その多くが心を痛めるものばかりでした。

どうか2012年は明るく笑顔に満ちた一年となりますように!

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


☆━…‥・☆・‥…━…‥・☆・‥…━…‥・☆・‥…━☆


今年のお正月も寒くなりました~
わんズは日なたぼっことコタツの往復(笑)
今年も一年、元気に過ごして欲しいな。

私はバイクライフを満喫するぞぉー!
免許をとって半年あまり。
まだ一度も立ちゴケせずに済んでいますが、
いつやらかすかとドキドキしてます(^^;
事故なく、コケずで、一年過ごせますように・・・
その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりのおデート♪

2011/11/26 Sat 20:10

先日の祝日、勤労感謝の日。

夕方おにいちゃんと、この地方のニュースを見ていたら、
お隣の岐阜県に移動動物園がやって来ているとのこと。

動物とは柵1枚を隔てただけで、
すぐ目の前まで近づく猛獣に、子供達が大喜びしていました。

するとおにいちゃん・・・「おれもトラ見たい」と。
(昔からトラが大好きなのです。)

ちょうど翌日は所用のために有休をとっていたので、
早々に用事を済ませ、車を走らせて行ってきました。

111126_1.jpg

最近のお出かけはわんズと一緒かツーリングなので、
久々のおデート気分~♪

111126_3.jpg

スーパーの駐車場にいくつものオリが置かれ、
結構な種類の動物たちがいました。
(写真以外にも鳥類や爬虫類、サル劇場などなど)

普段はサファリパークで暮らしているコ達。
下がアスファルトなのがちょっとかわいそうな気も・・・

でも、これだけ間近で動物たちを見ると、
やっぱりテンション上がっちゃいます!

111126_4.jpg

草食動物にはエサ(人参)をあげることができます。
どのコもおねだりする姿がかわいくて~
年甲斐もなくはしゃいでしまいました(*´▽`)

ただこの日は、この冬一番の冷え込み・・・みんな寒そうです。

111126_5.jpg

ミニブタさんも小屋の中で寒さをしのいでいましたが、
私の姿を見て駆け寄ってきました。

柵に手をかけて「触って~」とアピールする人懐っこさ。
頭を撫でていたら、

111126_6.jpg
思いっきり手を喰われました(笑)

他にも触れ合える動物として、

111126_7.jpg
エルに似ていると、おにいちゃんが一番気に入ったコ。

定番のウサギに~

111126_8.jpg
寒くて、みんなで押しくらまんじゅう状態。

モルモット!モルモット!モルモット!

111126_9.jpg
こちらは整列して日なたぼっこ。

私はなぜかこのモルモットがツボに入りまして~
おにいちゃんがトラに夢中になっている間、
飽きずに眺めていました(笑)

111126_10.jpg
寒さで百獣の王もこの通り。

私も小さい頃、寒い時にはお母さんとこうやって寝てたっけ。

そうそう、猛獣といえば我が家にもいるんですよ~

111126_11.jpg

おにいちゃんがいつぞやゲーセンで獲ってきた、トラのかぶり物です。
(トラ好きだけに・・・笑)

111126_12.jpg
高級品なんだって( ̄m ̄〃)ププッ

あまりのわんズのビビりっぷりに、お蔵入りになっていたんですが、
これからはワニさんの跡を継いで、
エルのイタズラに目を光らせてもらおうと思います~

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

