
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

よみがえった想い出

2011/10/20 Thu 15:50

先代犬RUUを見送った後、
私が寂しさを感じたのは、写真を整理していた時でした。

もうRUUの写真が増えていくことはないんだなって・・・

動く姿となるとなおさらで、当時はまだビデオカメラがなく、
デジカメのしょっぼい動画がわずかに残っているだけなんです。

エルのお迎えが決まった時、ビデオカメラを買いに走ったから(笑)
KOKOの姿はそれなりに残す事ができたんだけどな~

んが!

以前に職場でビデオカメラを借りられる機会があって、
その時のテープが何本か出てきたんです。

我が家にはもちろん再生手段がないワケで、
業者さんにDVDへダビングしてもらいました。

111020.jpg

何が映ってるんだろ~

ドキドキしながら再生してみると、
そこには懐かしい映像がたくさん詰まっていました。

我が家の記念用にちょっとだけアップ♪


RUU15歳1ヶ月
この頃にはもうてんかん発作が酷かったけど、足取り軽やか~!



RUU15歳6ヶ月(亡くなる9ヶ月前)
大好きだったお散歩。今となってはチッコする姿さえ愛おしい(*´艸`*)


それから、残っててくれてすごく嬉しかった映像。


RUU14歳/NUT3歳
前にも触れたことがある日向ぼっこ。
この姿にいつも癒やされました(o´∀`o)

他にもいろいろ編集して楽しんでます。すっかり宝物です!
わんこたち | コメント(2) | トラックバック(0)

NUT 10th Birthday

2011/03/20 Sun 23:37

先日、なっちゃんは10歳のお誕生日を迎えました。

10年ひと昔と言うだけあって節目の年であり、
格段に感慨深いものがあります。

110320_1.jpg

2001年3月18日 早朝
京都の友人宅で産声を上げたなっちゃん。

約1ヶ月後におにいちゃんが、
「せっかくだから赤ちゃん見てくる」と京都へ出掛け、

110320_2.jpg

一番最初におにいちゃんの元へ駆け寄ってきたこの子を、
我が家へ迎え入れると決めてきました。

・・・あれっ?見てくるだけじゃなかったの?!

驚き、おにいちゃんらしくて可笑しかったことを、今でも覚えています。

その時の貴重な動画が残っています。


おにいちゃんの膝の上でママのおっぱい独り占め♪

こうして我が家にやってきたなっちゃんは、同じMダックスでも、
おしとやかな先住犬KOKOちゃんとは対照的に、とにかくお転婆!


家に来た翌日(生後44日) すでにお転婆の片鱗を見せる。

小さい頃は本当に手を焼いて、数々の伝説を作ったものです。

110320_3.jpg
大好きなRUUにいちゃんと一緒に寝ているつもり。

それでもいつしか、何一つ困らせることのない、
おにいちゃんが羨むほどの母ちゃん子に育ちました。

今、こうして元気に10年の歳を重ねられたことに感謝です。


誕生日の翌日、ちょっと遠出してきました。

わんこ号で山方向へ走ること2時間。

110320_4.jpg
平谷高原スキー場

わんズに雪を見せてあげようかな~と来てみたものの、
スキー場は人工雪、周りはすっかり溶けてしまっていました。

110320_5.jpg
ということで、普通に走ってます(苦笑)

110320_6.jpg
でも、青空の下でなっちゃんの楽しそうな顔が見れたからいいや♪

110320_7.jpg
エルはどこでも走れたらいいんだもんね~

この日の私達のランチは、スキー場からほど近いこちらのお店で。

110320_8.jpg

いろり焼 大柳さんといって、
山女魚と五平餅を囲炉裏で自分たちで焼いて食べます。
山女魚は塩焼きと唐揚げで、
五平餅は胡桃・エゴマ・柚子みその3つのタレで楽しめます。
添えられた田舎料理とお漬物もほっこりするお味で、
とっても美味しゅうございました!

110320_9.jpg
我が家の定番立ち寄り湯で、温まって帰りました。

110320_10.jpg
帰りの車中にて。もうすっかりわんこ号にも慣れたね!

110320_11.jpg
そんなナッツを枕にするエル坊。


そして、夜はケーキでお祝い♪

110320_12.jpg
今年はバナナケーキにしました。

110320_13.jpg
なっちゃん、Happy Birthday!

いつもなら切り分けて食べるところだけど、
今年は特別!丸ごといっちゃっていいよ~


※私が大笑いしているので、ボリュームを下げてご覧ください(汗)

また一年、元気に楽しく過ごそうね。
ずーっと一緒だよ!
NUT | コメント(0) | トラックバック(0)

ルーちゃんが来た♪

2010/10/16 Sat 21:12

我が家にルーちゃんがやって来ました♪

ルーちゃんと言っても、
101016_1.jpg

先住犬・バセンジのRUUちゃんではなく、

101016_2.jpg
 iRobot 自動掃除機ルンバ532ペットシリーズ 

前から欲しいなぁ~と思っていたところに、
物を見る目が確かなお友達Mさんが、一足先に購入して大絶賛♪

家電大好きおにいちゃんは、それを聞いて即決~

元々は私が欲しがっていたはずが、
届いてみれば、すっかりおにいちゃんのオモチャに(笑)

これまで購入の踏ん切りがつかなかったのは、
この世で一番掃除機が嫌いななっちゃんが気がかりだったから。
せっかく買っても、なっちゃんが怖がって出番がないんじゃ・・・?

実際はこうでした。



ルーちゃんが来て、今日で4日目。

いつも掃除機を出すとバルコニーへ逃げるなっちゃんですが、
最初からそれはなくて、とりあえずはホッ!

2日間はテーブルの下や布団の中で気配を消していたけど、
今ではほとんど平気になりました~

かたやエルはすっかり逃げ腰・・・
そして、ルーちゃんが向かってくると威嚇してます(苦笑)

ルーちゃんとエル、なんとか仲良しになれるよう、
こんな事をしてみました。



ビビリながらも、だんだん近づけるようになって、
相手がテーブルの脚で動きを封じ込められた隙に、
無事、オヤツをゲット!(そして逃げる

ちなみに、なっちゃんはすぐに食べちゃうので、
別室に待機してもらいました(笑)

これでちょっとはお近づきになれたかなぁ~?

で、肝心のルーちゃんの働きっぷりですが、
いやーすごいですよ、これ!
毎日モップをかけてもどことなくホコリっぽかった床がピッカピカ☆
これから大活躍間違いなし!です
わんこたち | コメント(6) | トラックバック(0)

どんな時も

2010/09/12 Sun 11:34

エルは基本、素直な性格。

あんまり気が進まない事でも、指示されたら、
「そーゆうもんか・・・」って感じで大抵従います。

歯みがき、爪切り、おヒゲ切りに耳掃除・・・
世話をする立場としては、とっても有り難い~

それは寝てる時もおんなじでして、
試しに爆睡してたところを凸撃してみました。



目が二重っぽくて、何度もパチクリするのは寝ぼけてる証拠(笑)

眠くたって、どんな格好をしてたって、
長い手を繰り出す姿がいじらしい♪

おにいちゃんに「寝てるんだから止めなよ~」と言われても、
その姿見たさに、声を掛けずにはいられないんだなぁ。

ちなみになっちゃんは、見返り(オヤツとか)がないとやりません~
AILE | コメント(2) | トラックバック(0)

大人買い

2010/07/10 Sat 16:39

エルがごはんとおやつの次に大好きなにわとりピー(ピー=おもちゃ)

エル初めてのXmasにプレゼントして以来、その人気は不動で、
翌年のXmasには2代目に交代。
現在は3代目が活躍し、エルの生活に欠かせない物となっています。

どれほど好きなのか?エルの1日を見てみると・・・

100710_1.jpg
朝の6:30

起きてくるとまず、
にわとりピーを取りに行って、起き抜けのひと遊び。
前の晩にどこへ置いたか覚えてるっぽいです。

それで目が覚めると思いきや、私達の朝食が始まると二度寝

私が朝食を済ませたら、次はわんズの朝ごはんです。
私がわんズの食器を手にした途端、

100710_2.jpg

待ってました!とばかりに、
にわとりピーを持ってきて、キッチンが見える位置にスタンバイ。

100710_3.jpg

食べる直前までピーピー鳴らしているので、
ごはん時はすぐ脇に転がっていることが多いです(笑)

んで、食後は満足するのか、たいてい三度寝に入り、
私が出勤する気配を感じると、再びにわとりピー持参でお見送り

100710_4.jpg

近ごろは、こうして引っ張り合いっこしながら、
玄関へ向かうのが日課になっています。

盛り上がって、ピーピーピーピー楽しそうにしているのですが、

100710_5.jpg
玄関にて

私が靴を履くと、にわとりピーをポトンと落としてこの表情・・・
さっきまでブンブンだった尻尾も徐々に下がってしまいます。

この変わり様には、毎朝、切なくなっちゃいます

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

夕方、この日は私が先に帰宅。
エルはまたまたにわとりピー持参でお出迎え



こうやってピーピー鳴らしながら、家中を駆け回ります。

だって、私が帰って来たって事は、
もうすぐ晩ごはんが貰える合図だもんね~

私が支度を始めると、



出来上がりを待つ間、朝と同じポジションで、
待ち遠しい気持ちをにわとりピーにぶつけます。

ただ、こうやって私が撮影していると、
当然いつもより出来上がりが遅れるわけで・・・

100710_8.jpg

とばっちりを受けているなっちゃんからは、
足元からこの冷た~い視線

その後、おにいちゃんも帰宅。

100710_6.jpg

やっぱり、お出迎えはにわとりピーでした(笑)


ここまでの写真・動画はすべて、同じ日に撮影したものです。
にわとりピーがどれだけエルと密接な関係にあるか、
お分かり頂けましたでしょうか?

そんな、にわとりピー。

お店で買ったのは1代目だけで、
その後、お店ではめっきり見かけなくなり、
2代目・3代目はネットで購入していました。

そろそろ4代目を準備しておこうか・・・

そう思って久々に検索すると、
なんとっ、メーカー廃盤というショッキングな事実が発覚

これは一大事~!焦ったワタクシ、

100710_7.jpg

買い集めましたとも

もうすでに在庫切れのお店も多く、三軒回りました。

あんまり沢山あっても、ラバーの経年劣化が心配なので、
今3歳で3代目だから、1年1個と計算して、
このぐらいが妥当かな~と。

エル坊よ、これからもたくさんピーピーやってよねん
AILE | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

